パソルームブログ

パソルーム倶楽部無料講座が開催されました(弥生台)

2016年3月27日

25日(金)に、弥生台教室でパソルーム倶楽部無料講座が開催されました。
今月は一斉講座で、内容は「画像系SNSをのぞいてみよう!」でした。

 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、人と人とのつながりを促進・支援するコミュニティ型のネットサービスで、代表的なものにはフェイスブックやツイッターなどがあります。

その中でも、画像系SNSは写真や動画を共有するサービスです。自分の写真をアプロードしたり、web上の気に入った写真を集めたりするだけなので、文章を書くのが苦手!という方にも楽しんでいただけます。
今回は、「フリッカー(Flickr)」「インスタグラム(Instagram)」「ピンタレスト(Pinterest)」をご紹介しました。

フリッカーショット フリッカー(Flickr)

・米Yahoo!のアカウント登録が必要ですが、登録しなくても閲覧はできます

・大きな写真を敷き詰めたデザインが特徴的

・一眼レフカメラの写真や、フルハイビジョンの画質で撮影した動画もアップロード可能。

※写真がとてもきれいで閲覧しているだけでも見ごたががあります!

フリッカー

 

アカウント登録すれば無料で大容量の1TBまで使え、写真の管理や整理もしやすく、ブログなどへのアップ等の共有も楽にできるとのこと。一眼レフカメラユーザーの写真バックアップ先としても魅了的ですね!

 

インスタグラムショットインスタグラム(Instagram)

・アカウント登録が必要。

・iPhoneまたはAndroid端末で写真を撮影し、共有するスマートフォンアプリ(無料)

・複数のフィルターが標準で用意されていて、プレビューを見ながらオシャレに加工ができる

・FacebookやTwitterなどと共有投稿できる

・タレント、モデル、歌手などの登録も多く、流行がここから始まることも!

インスタグラム

 

⇧人気投稿の一覧(画面ショット)

何と言っても、画像系SNSの一番人気。

「いいね!」「コメント」などでつながるのはフェイスブックと一緒。
フェイスブックでは、タイムラインに流れてくる投稿は友達までですが、
こちらは世界中の方とコミニュケーションすることも可能!というのが楽しいですね!

 

ピンタレストロゴ ピンタレスト(Pinterest)

アカウント登録が必要。
Webサイトで見つけたお気に入りの画像や動画を、テーマ別にコレクション・管理することができる。

スクラップブックに写真や雑誌の切り抜きを貼っていく作業に似ています。

ピンタレスト

 

自分の興味や趣味に合わせてボードを作成し、web上から集めてきた画像や動画をそこにスクラップしていく感じです。

・作ってみたいお料理を見つけた!
・マラソンをする前のストレッチの動画を見つけた!
・春のファッションの動向は?
・見たい映画の予告をYoutubeで見つけた♪

「とりあえず溜めておいて後でじっくり見よう」も「スクラップしたいから」でもありですね♪
興味のあるものが増えて、新規のボードができてくるのも楽しい。

その昔、雑誌等に出ていた好きなアイドルの切り抜きをスクラップしていたっけ!って思い出しました。それがこのサイトでできてしまうわけなんですね~。

参加者の皆さんに興味を持っていただけたのも「ピンタレスト」だったようです。
私が説明をしている時に、アカウント登録を始めていらっしゃいました(^ ^)

パソルーム倶楽部

 ご参加の皆様、お疲れ様でした!
最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました(横山 ^ – ^ )。


講座申込み お問合せ お試し講座