パソルームブログ

スマホクラスの皆さんとLINE Payを使ってみました!

2018年12月19日

【キャッシュレスデビューしてみませんか?】

電子決済サービスPayPayの20%還元キャンペーンが始まったと思ったら、あっという間に100億円に達しキャンペーン終了。その後を追うようにLINE Payでも20%還元キャンペーンがスタート。こちらは還元金額の上限が5,000円と決められているものの、期限内(2018年12月14日(金)0:00~2018年12月31日(月)23:59)であれば還元総額による“打ち切り”はなく、期間中いつでも20%還元が受けられるとのことですね。

これらのニュースを受けて、教室では「テレビで見たけどPayPayって?LINE Payって何?」「どうやって使うの?」「使ってみたいんだけど怖くない?」といったご質問や「電子マネー」「キャッシュレス」というキーワードがポンポン飛び出すようになりました。ここにきてキャッシュレス化が本格的に広まってきたようです。皆さんのクラスではいかがですか?

 

12/19(水)スマホクラスの皆さんと、早速LINE Payを使ってみました。
チャージの方法は何通りかありますが、今回はコンビニチャージを行いました。教室でチャージリクエストをしてから、いざ弥生台駅前のファミリーマートへ出発!

 

【チャージのリクエストをする】
①LINEアプリを開き「ウォレット」をタップし「+」をタップします。

②「コンビニ」をタップします。

③チャージ金額を入力し「チャージ」をタップします。※初回のみ姓名の入力が必要

④6桁の受付番号・11桁の予約番号が表示されます。
この番号をコンビニで入力します。
※トーク画面に「LINEウォレット」の名前で送信されてきています。

 

【ファミポートで手続きをする】

①「代金支払い」をタップする

②「イーコンテクスト(インターネット受付)」をタップする

③「番号を入力する」をタップする

④送られてきた6桁の受付番号と11桁の予約番号をそれぞれ入力する

⑤支払いは現金のみのメッセージ画面で「OK」をタップする

⑥内容の確認をして「OK」をタップする

⑦印刷されたレシートを持ってレジに行き支払いをすればチャージ完了!

 

【LINE Payで支払いをする】

①「ウォレット」の画面から「コード支払い」をタップする

②認証画面にて認証を行う
※FaceID・TouchID・パスワード 認証方法はお使いのスマホによって異なります

③レジにて「LINE Payで支払います」と告げ、表示されたLINE Payコードを提示する

いかがでしょうか?
始めはちょっと緊張しますが、慣れてしまえばとても便利に使えますのでチャレンジしてください。ここでの説明は簡単なものなので、もっと詳しく知りたーい!という方は担任までお気軽にお声かけ下さいね。

「よくわからないから・どうせ使わないから」ではなく、「世の中の動きとして知っておこう・知っておけばいつか使える」そんな前向きな気持ちでアンテナをはり時代の流れに乗って行きましょう!パソルームも全力で皆さんのサポートをさせて頂きます(*^^)v

弥生台教室(あけと)

 


講座申込み お問合せ お試し講座