パソルームブログ

Pinterest(ピンタレスト)を楽しく使っています♪

2018年12月27日

こんにちは。

今年も残すところあと数日となりました。
暮れも押し迫った時ではありますが、ピンタレストのご紹介をさせていただきます。

Pinterestは自分の好きな画像や写真を、収集することができるサービス。
Webで見つけた画像や動画を、スクラップブックに貼っていく作業に似ています。

自分の興味や趣味に合わせてボード(スクラップブック)を作成し、webから集めた写真や画像をそこに貼り付けていく感じです。

  • 作ってみたい「お料理」を見つけた
  • この「ファッション」好き!
  • 気になっていた「映画」の予告をYouTubeで見つけた
  • この「マラソン大会」いいかも!?

などなど、webをみていて気になったものを、とりあえず【保存】(pin)しちゃいます。後からもう一度じっくりみたり、「やっぱり気に入らないわ!」と思ったら削除したりと整理も可能です。

【使用開始するには登録が必要になります!】

パソコンからもスマホからも登録は可能で、一度登録すればどちらからでもアクセスができます。
登録方法は→こちらのサイトにわかりやすく書いてありますのでご参考にしてください。

Pinterestへようこそ!トピックを5件以上選択してください

↑と表示されたら、ご自分の興味のあるジャンルを選択します。ここで選択したジャンルを基に、【ホーム】画面でオススメ情報を表示してくれます。これで登録は完了!

あとは、【ホーム】画面に流れてくる写真や画像を眺めながら、気に入ったものを見つけていきます。

※↑私の【ホーム】画面はこんな感じ。
食べ物に興味を示すので、それに関する情報がたくさん表示されます。

上部の【キーワード検索】ボックスにキーワードを入力して、画像や動画を探すことができます。例えば、『大根』を入力して表示される一覧から『大根レシピ』をタップします。

たくさんの大根レシピの中から気になったものをタップすると、レシピのサイトに移動します。「大根なのに、フライドポテト??」と思ってタップしました。

これはオレンジページのレシピですね。「フライド大根、気になるわ!」と思ったら右上の【保存】をタップします。←これがpinすることです!

ボードを選択画面で、このレシピを保存するボードを作成します。【新規ボードを作成】をタップします。

ボード名を入力します。ここでは『レシピ』などわかりやすい名前をつけるといいですね。【作成】をタップします。

【『レシピ』に保存しました】と表示されます。

画面右下の【保存済み】をタップすると、自分のスペースに『レシピ』というボードを作成されて、その中に(フライド大根)レシピが保存されています。

「フライド大根」の詳細を確認したい時には、画像の上をタップします。次の画面で【読む】をタップします。

材料や作り方などの、レシピの詳細が確認できます。

いかがでしょうか?
興味のあるものをタップする→ボードに保存を繰り返すことで、自分好みのものを収集することができます。

他にも思いついたキーワードで検索をすると楽しいですよ。例えば、『旅行 便利グッズ』というキーワードで検索すると↓が表示されます。

興味のあるものが見つかったらタップをして、右上の【保存】をタップしましょう。
*保存する場合は、新しく『旅行』や『便利グッズ』などのボードを新規作成するといいですね。

『旅行』というボードを作成して、興味のあるものを保存しました。

私のピンタレストはこんな感じです↓

今回はピンタレスト内で表示される画像や動画を、ボードに集める操作をご紹介しました。ホームページを見ていて「これ保存したい」というときや、「YouTubeの気に入った動画を保存したい」は、またの機会にご紹介させていただきます!

GoogleやYahoo検索とは違った検索結果が楽しめると思います。

おせちに飽きたら・・・というCMがありましたが、

年末年始のテレビ番組に飽きたらPinterest!で楽しんでくださいませ。

 

弥生台教室:(よこやま )でした。


講座申込み お問合せ お試し講座