パソルームブログ

弥生台教室でパソルーム倶楽部無料講座が開催されました。

2015年12月17日

昨日、弥生台教室で「パソルーム倶楽部無料講座」が開催されました。 
今月は「みんなでガレージバンド♪」。

GarageBandは、iPad、iPhone、iPod touch用の音楽制作アプリです。

—–楽譜が読めなくても、楽器が弾けなくても、いろいろな楽器を自分の好みで
選んで並べるだけで作曲や編曲することができる『ガレージバンド』
ギター、キーボード、ベース、ドラム!いろいろな音色を皆さんで一緒に楽しみましょう♪——

チャレンジした曲はこの季節にぴったりの「ジングルベル」。
知っている曲だと演奏しやすいですね、きっと!

※写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます

講師は柴田先生

講師は柴田先生。
参加者は8名。
Garagebandの経験者が4名参加でしたが、音楽はあまり得意ではないという方々。
ただ「楽しみたい!」という思いは、人一倍強い皆さまでした(^ ^)

最初は設定から。
スマートキーボードのコードの編集がちょっと大変でしたね。

 

garegeband1

お隣同士で協力しながら、設定を完了させました♪

設定が終われば、練習開始!
スマートキーボード、ピアノをそれぞれの楽譜を見ながら演奏します。
簡単そうだけど・・・・これがなかなか思うように指が動かない(ー ー;)
練習風景を動画でご覧くださいませ。

時間の経過とともに、皆さん真剣になってきましたよ。
イヤホンをつけて、自分の演奏する音を確認!

ガレージバンド練習風景

いつしか外は暗くなっていました。

さぁさぁ、残り時間も短くなってきました。
1時間ほどの練習の成果をお聞きください。

いかがでしょうか〜?!
皆さんちょっと緊張して、そして楽しそうに演奏していますね。
短時間で、ここまで弾けるようになるのは素晴らしいことです♪

GaregeBand初挑戦の方も「楽しい〜!」と好評でしたし、
・授業で「花」を練習した時よりも、楽しく演奏できました。
・みんなで合わせると楽しい。
などと嬉しい感想をいただきました。

「みんなでガレージバンド♪」は、大成功でした!

18日の16時から、戸塚教室でも同じ無料講座を予定しています。
興味のある方は、是非ご参加くださいませ。

今年もパソルーム倶楽部をご活用いただきましてありがとうございました。
来年も、倶楽部の皆さまに楽しんでいただける講座を提供したいと思っております。
日程、内容等は詳細が決まり次第、HPに掲載させていただきます!


講座申込み お問合せ お試し講座