パソルームブログ

Androidスマホスタートクラス初野外実習へ!

2018年12月14日

昨日、12月13日(木)は、

木曜午後Androidスタートクラス初めての野外実習でした!

 

このクラスの野外実習は、一度雨で中止になっておりましたので、

今回はどうしても!と皆さん天気予報とにらめっこ。

数日前から気温が一気に下がり、当日も朝から寒いこと寒いこと(*O*)

待ち合わせは戸塚駅改札前。

Lineのグループトークで、当日の出欠連絡を取った際も、

「寒いですね〜〜」とコメントが並んでいました。

「寒いから今日は中止に・・・」なんてお声もあがるかなぁ・・・と思っていましたが、

皆様しっかり防寒で準備万端!さすがです!(>▽<)

 

行先は、JR石川町駅近くの高台にある山手外交官の家&ブラフ18番館。

待ち合わせ場所で、GoogleMapを開き、まずは目的地検索。

現在地→外交官の家(ブラフ18番館)で検索すると、

石川町駅を降りてからの道順までばっちり表示してくれました。

さぁいよいよ出発です!

スマホ片手にホームへ。ドキドキ・・・!

電車の中では、GoogleMapの経路案内をon。

今いる場所に合わせてちゃんと青い丸(現在地)が動いています。

「ほんと、動いてる」「楽しい~♪」

このクラスが開講したのは、今年の5月。

自己紹介で皆さんが口々におっしゃったのが、

「若い人は何をあんなに電車でスマホを見ているのですか?」

「本当に私でも使えるようになるんでしょうか」

「Lineってどんな仕組みですか?イジメの原因とかあまり良い噂がないですけど・・・」

 

でも今日はこうしてちゃんと!

あのLineで仲間同士連絡を取って、

“電車でスマホを見ている人”デビューも!しましたね^^

両隣の他のお客様方も、私たちが何をしているのか気になるようで、

画面をちらちら覗かれておりましたよ(笑)

そして外交官の家に無事到着!

庭園で早速撮影開始です。

ピントを合わせて、ぶれないようにしっかり構えて撮影できました。

ブラフ18番館→外交官の家と回りました。

館内どちらも素晴らしいクリスマス装飾!

撮った写真は、これから写真編集やハガキ作成などに大活躍ですね!

銀杏のじゅうたんの上で記念撮影♪

最後は外交官の家に併設されたカフェで、ミニ忘年会をしました^^

門の前の記念撮影をしていましたら、

1枚撮影(上)したところで、ライトアップに点灯が!

16:30が点灯のようですね。

せっかくなので、2枚目(下)もハイチーズ♪♪

 

初野外実習、皆様から「充実の楽しい時間でした」と

嬉しい感想をいただきました^^

今年も残すところ、来週1回のみとなりました。

来年も引き続きAndroidと共に生活を楽しみたいと思っています^^

 

木曜午後Androidスタートコース担当:中元(なかもと)

 


講座申込み お問合せ お試し講座