パソルームブログ

もうすぐパソルームピクニックです!

2016年11月6日

ピクニックの日がいよいよ今週の木曜日になりました。
今のところ雨にはならないようです。ご参加の皆様の日頃の行いが良いのですね!

しおりはもうご覧になられましたでしょうか。
当日のスケジュールは下記の通りです。

8:00  弥生台出発(集合場所は西ヶ岡公園横、KYリカー向かい側です)
8:30  戸塚出発(集合場所はマツモトキヨシ前です)

以前と集合場所が異なりますのでご注意ください。

東名高速道路 (海老名SAでトイレタイム)
    ↓
三島スカイウォーク(集合写真撮影 約1時間)
    ↓
沼津リバーサイドホテル(昼食 約1時間)
    ↓
沼津ジャンボ干物センター(お買い物 約30分)
    ↓
秩父宮記念公園(ガイド付き見学 約1時間)
    ↓
東名高速道路
    ↓
17:30  戸塚解散
18:00  弥生台解散

 

今回は秩父宮記念公園についてご紹介します。(画像がなくて申し訳ございません。HPをご覧くださいね。)

血盟団事件で暗殺された井上準之助蔵相の別荘を、昭和天皇の弟宮秩父宮雍仁(やすひと)親王が購入されて別邸とされ、戦中戦後の時期をこちらでお過ごしになられました。1995年に勢津子妃のご遺言により御殿場市に遺贈されたのち整備して公園として2003年から公開されています。

敷地面積1万8千坪、標高500mの場所は夏も涼しくこの公園の周囲を1000本の檜林が囲っています。 園内には市内の農家から移築された1723年築の茅葺屋根の家があり母屋になっています。窓からは富士山を眺めることができ、敷地の中は高山植物などが育成され、また秩父宮が焼き物を作った窯「三峰窯」が残されています。 (「Wikipedia」より)

現在、公園内では「菊のトピアリー展」開催中で、11月3日現在五分咲きだそうですから、ピクニック当日には見頃になっているかもしれませんね。

gotenbafuji

御殿場から見た富士山です。

気温差が激しい日が続きますので、体調には十分ご留意くださいませ。
また、出発時刻の5分前までには集合場所へおいでくださるようよろしくお願いいたします。

 

 


講座申込み お問合せ お試し講座