パソルームブログ

スマホチケットで芸術鑑賞はいかが?

2018年2月25日

スマートホンが普及してメンバーズカードやクレジットカードを持ち歩く必要がなくなってきましたが、色々なチケット類もスマホで対応できるところが増えました。
電車やバスはSuicaでOKですし、航空券もアプリで管理&搭乗できるようになりました。

美術館の入場もチケットレスになっている場合があるのをご存知でしょうか?
購入も入場もスマホ操作一つででき、一緒に行く人たちの分もまとめて買えます。
何よりもチケットを買うために並ぶ必要がなく、手数料もかかりません。
入場する際もペーパーチケットを持っている人たちとは別になるのでスムーズに入れます。

該当美術館、博物館のHPから直接スマホ用チケットを購入することができますが、展覧会情報を検索してからチケットを購入したりクーポンをもらったりできるスマホ用アプリがあります。
「チラシミュージアム」は、全国700以上の美術館や博物館、アートイベント、展覧会などの情報に特化したチラシアプリで、人気のイベントから行きたい場所を探したりGPS検索で近くで開催されている展覧会から探したりすることができるとっても便利なアプリです。

IMG_5922 IMG_5923 IMG_5924 

IMG_5925 IMG_5926

ネット版プレイガイド「イープラス e+」が提供しているので、展覧会によっては登録すればそのままチケットを購入できるところがあります。

IMG_5927

昨年国立博物館で開催された「運慶展」では、博物館入口の券売所はもちろんのこと上野駅構内のチケットショップまで行列ができていました。事前にスマホチケット(QRコードがメールで人数分送られてきます)を買っていたので楽に入場できました。

IMG_5515 IMG_5516

スマホをお使いのアート好きな方、春の陽気に誘われてお出かけしたくなりましたらぜひお試しください。
スマートホン、アプリの操作でご不明の点はチューターまで(^^♪

≪鶴田≫


講座申込み お問合せ お試し講座