パソルームブログ

警視庁警備部災害対策課のホームページを見てみよう

2019年2月13日

突然ですが、警視庁のホームページって見たことありますか。

今年久しぶりにインフルエンザにかかり、ずいぶんマスクのお世話になりました。マスクは保湿になるし、ウィルス予防にもなるので愛用しています。ただ困ったことに、メガネをかけていると曇ってしまうのですよね。建物の外から中へ入った時、電車やバスに乗った時・・・。

知り合いからマスクの上の部分を一折中に折って使うと曇りにくいよ、と聞いたので試してみました。なるほど、かなり曇りが軽減されます。

ほかにもマスクが曇らない方法があるのかなとググってみたら、このページを見つけました。

警視庁警備部災害対策課 災害に備える

ここにマスクのことも掲載されていましたが、ほかにも防災の観点から、知っていたら便利なことや、いざというとき役に立ちそうなことがたくさん書いてありました。もともとは警視庁警備部災害対策課のTwitterでの書き込みだそうですが、ホームページでまとめてくれているので、だれでも見ることができます。

非常時の準備の一環として、こんなページを読んでおくのも大事かなと思いましたのでご紹介します。ちなみに、「だまされないで」というところをクリックすると、最近のいろいろな詐欺の手口を知ることができます。知っていたら騙されずに済むかもしれませんよね。お時間あるときにぜひチェックしてみてください。

(坪井有紀)

 

 

 

 


講座申込み お問合せ お試し講座