カメラ・水彩画講座

今年最後の撮影会は、鎌倉 瑞泉寺でした(弥生台カメラ講座)

鎌倉瑞泉寺で撮影会(弥生台カメラ講座)1

12月も中旬になり、紅葉もそろそろ見納めですね。 弥生台教室カメラ講座の皆さんは、鎌倉 瑞泉寺で撮影会を行いました。講師の畠中先生から、当日の様子やお写真が届きましたのでご覧くださいませ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 7 [...]


・・・続きを見る

11月スケッチピクニックの今日は赤レンガ倉庫を描きに行って来ました。

IMG_3338

寒い朝でしたが、お天気になって良かったぁ~(^_-)-☆ 先月のスケッチピクニックは寒い雨だったので昨夜からお天気が気がかりでした。 せっかくのお散歩なのでやっぱりお天気でなくっちゃ。。。ね!! 桜木町駅から汽車道をぬけ [...]


・・・続きを見る

秋の三渓園で撮影会でした(弥生台カメラ講座)

2017.11弥生台カメラ講座撮影会in三渓園

こんにちは。11月も下旬となり、箱根あたりも紅葉の見頃を迎えているようですね。 先日、弥生台教室カメラ講座の皆さんは、撮影会で三渓園へ行ってきました。こちらは紅葉には、まだ少し早かったようですが、他にも被写体はたくさんあ [...]


・・・続きを見る

鎌倉の秋を探して撮影会(戸塚カメラ講座報告)

カメラ講座 北鎌倉

戸塚カメラ講座の皆さんは10月に北鎌倉・東慶寺と浄智寺へ撮影会にいらっしゃいました。 ~~~畠中先生より~~~ 撮影会は晴れの間の雨でした 鎌倉の小さな秋の風景を見つけるのは 難しい中、雨が被写体を作ってくれました 皆さ [...]


・・・続きを見る

10月スケッチピクニックは予定を変更してみなとの見える丘公園で「薔薇を描く」に行って来ました。

IMG_3275 (800x600)

朝から寒い雨です。強く降ったり弱くなったりと不安定なお天気の中でのスケッチピクニックとなってしまいました。今回は急遽場所も変えてみなとの見える丘公園で薔薇を描いてきました。   まずは構図を考えながら写真撮影です。iPa [...]


・・・続きを見る

雨の中での撮影会(弥生台教室カメラ講座)

201710カメラ講座撮影会(弥生台)2

雨が続きますね。そして、週末には大型台風21号の影響を受けて、大荒れの天気になりそうです。気をつけてお過ごしくださいませ。 秋雨前線の影響で悪天候の中、弥生台教室のカメラ講座の皆さんは19日(木)に、鎌倉で撮影会を行いま [...]


・・・続きを見る

第3回スケッチピクニック「青空にそびえる観覧者を描く」に行って来ました。

当日 (12)

9月27日(水)第3回スケッチピクニックはみなとみらいの汽車道をぶらぶらと観覧車をスケッチしてきました。朝に一時ザァ~と雨が降りどうなるの~と思っていたのもつかの間みるみるうちに青空が。。。よかったぁ(^-^;タイトル通 [...]


・・・続きを見る

第2回スケッチピクニック「青空とベンチと花を描く」」に行って来ました。

IMG_2810 (800x600)

7月26日(水)第2回スケッチピクニックで山手本通(外人墓地・山手十番館・えの木てい。元町公園)に行って来ました。 タイトルが「青空と・・・」なのですがその日は朝から雨。それでもスケッチしやすい素材を求めて30分ほどぶら [...]


・・・続きを見る

鎌倉の夏を撮影して来ました!(弥生台教室カメラ講座)

20170720鎌倉野外撮影(弥生台カメラ講座)

先週木曜日(20日)、弥生台教室カメラ講座は鎌倉で撮影会を行いました。 講師の畠中先生から当日の様子をお知らせいただきましたので、先生の写真とともにご覧下さいませ。※写真はクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。 [...]


・・・続きを見る

七夕に鎌倉で撮影会を行いました(弥生台教室カメラ講座)

七夕撮影会(弥生台カメラ講座)2

梅雨明け前だというのに、連日うだるような暑さですね。水分補給をするなど、熱中症対策をしっかりとしてくださいませ。 さて、先日7月7日の七夕に、弥生台教室のカメラ講座の皆さんは、鎌倉八幡宮で撮影会を行いました。講師の畠中先 [...]


・・・続きを見る

2週連続撮影会でした(戸塚・カメラ講座)

戸塚・畠中講座7/7撮影1

カメラ講座の皆さんは、6月末と7月1週目の2週連続で撮影会でした。 ********** 28日小雨の中撮影に行きました 英勝寺と海蔵寺と妙本寺に行きました 雨の鎌倉は石畳も多くアジサイがよく似合います いい写真が撮れた [...]


・・・続きを見る

鎌倉でアジサイ散策! (弥生台教室カメラ講座)

201706弥生台教室カメラ講座(鎌倉)1

先週、弥生台教室のカメラ講座の皆さんは、鎌倉を散策しながらアジサイを撮影。この時期の鎌倉は、どこへ行っても人人人・・・ですが、アジサイ以外の花々もまだ残っていて、撮影を楽しまれたようです。↓ ↓ 講師の畠中先生からのメッ [...]


・・・続きを見る

第1回スケッチピクニック「薔薇を描こう」に行って来ました。

IMG_1999 (800x598)

6月7日(水)初回スケッチピクニックは港の見える丘公園のローズガーデンで7名のご参加でした。2~3日前から雨?曇り?とお天気が心配でしたがこれまたセーフ!晴天ではなかったですが6月の風が気持ちの良い一日となりました。 ま [...]


・・・続きを見る

カメラ講座始動!お待ちかねの撮影会

先週、戸塚のカメラ講座の皆さんは、今学期1回目の撮影会に行って来ました。 **************************************************** 夏のような暑さの中、朝一は報国寺に 石仏 [...]


・・・続きを見る

鎌倉報国寺で撮影会開催!(弥生台教室カメラ講座)

カメラクラス野外撮影会(弥生台教室)

弥生台教室カメラ講座は、鎌倉報国寺で撮影会を行いました。担当講師の畠中先生から当日の様子と先生が撮影された写真が届きました!   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓    今日は全員参加で鎌倉駅に集合して、 皆さんの希望で、報国寺に [...]


・・・続きを見る

新学期スタート:カメラ講座も始動です(戸塚)

今週から新学期がスタートしているパソルーム。 戸塚のカメラ講座は本日第1回目の座学の日でした。 作品展での写真は皆さん素晴らしかったですね。本日は作品を返却し、また新たに教室で飾る用の写真をご提供いただきました。 たくさ [...]


・・・続きを見る

花盛りの鎌倉で撮影会(戸塚教室カメラ講座)

北鎌倉撮影会

戸塚教室のカメラ講座の皆さんは、3月末に北鎌倉、4月1週目に鎌倉と、花盛りの鎌倉での撮影を楽しまれました。 皆さんの写真は戸塚教室の壁を賑やかにしてくださっています。 今回の教室作品展でもとっておきの1枚を展示していただ [...]


・・・続きを見る

昭和記念公園で撮影会でした!(弥生台教室カメラ講座)

201704昭和記念公園(弥生台教室カメラ講座)2

先日、弥生台教室のカメラ講座は、昭和記念公園で野外撮影会を行いました。講師の畠中先生かのご報告と当日の写真が届きました! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 雨が心配なお天気もお天気チームのパワーで 曇りから晴れに変わり、色々な光線 [...]


・・・続きを見る

野外撮影会のご報告(弥生台教室カメラ講座)

20170316カメラ講座野外撮影会(弥生台)1

弥生台教室のカメラ講座は、先月16日に長谷寺(鎌倉市)で野外撮影会を行いました。 講師の畠中先生から当日の様子のご報告がありました! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 先月16日に長谷寺に行きました。 寒緋桜やミツマタ、コブシ [...]


・・・続きを見る

3学期:カメラ講座は座学からスタート

3学期に入り、水曜日に第1回目のカメラ講座が座学からスタートしました。 12月の撮影会の写真を並べて、先生の講評の始まり。今回も皆さんの素敵な写真がたくさん並んでいます。本当にどんどん腕を磨いていますよね。 咋秋には、F [...]


・・・続きを見る

横浜大さん橋で撮影会!(弥生台教室カメラ講座)

横浜大さん橋で撮影会(弥生台カメラ講座)1

秋も深まってきましたね。 先日16日は、弥生台教室カメラ講座の皆さんは横浜大さん橋で撮影会を行いました。 ちょうど黄色く色づいた銀杏、そして夕方出航の飛鳥の撮影を楽しまれたようです。 畠中先生から当日の様子と、先生が撮影 [...]


・・・続きを見る

カメラ講座講評会~戸塚~

戸塚教室のカメラ講座は超人気講座です。 フットワークも軽く撮影会に出かけては、黙々と撮影し、素晴らしい作品を生み出し続けています。 今日は座学の日。各々撮影した中から選んでプリントした写真を持ち寄り、先生の講評を伺います [...]


・・・続きを見る

「鎌倉で野外撮影会!」弥生台教室カメラ講座

201607カメラ講座撮影会(弥生台)

弥生台教室のカメラ講座は、鎌倉で野外撮影会を行いました。「夏」のイメージの強いノウゼンカツラや、秋の花々も咲き始めていたようです。お天気に恵まれて、楽しい撮影会になったようです。   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓以下は、 [...]


・・・続きを見る

カメラ講座 撮影会報告(戸塚)

長谷寺撮影会3

畠中先生より、カメラ講座の様子をお知らせいただきました。 どんどん腕の上がっていく皆さん。きっと撮影会も楽しいでしょうね。先生より早く撮影を始める皆さんの姿が目に浮かびます。 ********************** [...]


・・・続きを見る

カメラ講座は北鎌倉で撮影会を行いました(弥生台教室)

北鎌倉で撮影会1

今月中旬、弥生台教室のカメラ講座は北鎌倉で野外撮影会を行いました。お天気にも恵まれて、楽しい撮影会だったようです。 以下は畠中先生からのメッセージと当日の写真です↓ ↓ ↓*写真はクリックして、大きな画像でご覧くださいま [...]


・・・続きを見る

【カメラ講座】撮影会に行ってきました(弥生台教室)

長谷寺にて撮影会1(弥生台カメラ講座)

弥生台教室カメラ講座、野外撮影会のご報告です。 今月(2月)は、鎌倉長谷寺での撮影会でした。皆様の行いがとてもよろしいようで、撮影会の日はいつも晴天。気分上々で、撮影に没頭されたご様子です♪ 以下、畠中先生からのレポート [...]


・・・続きを見る

今年最初の野外撮影会(弥生台カメラ講座)

201601弥生台カメラ講座野外撮影会1

先週水曜日(20日)に、弥生台カメラ講座の野外撮影会がありました。  畠中先生からメッセージが届きましたので、ご紹介いたします↓ ↓   天気に恵まれ青空のきれいな日でした。 お正月最初の撮影なので、 七福神の妙隆寺 宝 [...]


・・・続きを見る

カメラ講座:撮影会に行ってきました(戸塚)

1-page-2-2

戸塚教室の壁面に飾られている写真。ゆっくりご覧になったことはありますか。畠中先生クラスの皆さんの写真を飾らせていただいていますが、皆さんどんどん腕を上げていると、先生からもお墨付きの写真です。戸塚教室へいらしたらぜひじっ [...]


・・・続きを見る

鎌倉で野外撮影会(弥生台教室カメラ講座)

鎌倉野外撮影会(2015/11/18)

先日(18日)、弥生台教室のカメラ講座は鎌倉で野外撮影会を行いました。 お天気にも恵まれて、楽しい時間を過ごされたようです。 畠中先生からのメッセージと共に、当日の様子をご覧くださいませ。 ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ 今 [...]


・・・続きを見る

鎌倉で彼岸花を撮影!_弥生台教室カメラ講座

page-small

今週も不安定なお天気でしたが、カメラ講座は16日(水)に鎌倉へ野外撮影会に出かけました。 暑くも寒くもなく、晴れすぎず雨にも降られず・・・Good conditionだったようです。   畠中先生からのメッセージが届きま [...]


・・・続きを見る

パソコン水彩画講座

キャンバスに絵を描く感覚で、パソコンの画面上に水彩画を描きます。 好きな写真や絵を下絵にできます。 作品例はこちらから 【戸塚教室】・・・・・火曜日(第1・3) 13:30~15:30  担当:平坂 【弥生台教室】・・・ [...]


・・・続きを見る

カメラ講座

一眼レフを購入したけれどなかなか思い通りの写真が撮れない。 デジカメをもっと使いこなせるようになりたい!などのお悩みをお持ちの方、 カメラ講座で撮影の技術を楽しく学んでみませんか?   畠中先生のカメラ講座【戸塚教室・弥 [...]


・・・続きを見る


講座申込み お問合せ お試し講座