受講生の声

パソコンで編み図を作っています!

今回は、戸塚教室のフリーレッスンのクラスから、井前敏子さんをご紹介します。

「手編みの編み図が綺麗に見やすくパソコンで出来たらいいな~」と儚い夢をもっていました。パソコンが苦手な私は一大決心をして教室に通い始め、早いもので2年が過ぎました。
最初にエクセルとワードの練習でパソコンに慣れてから、念願の編み図作成に取り組みました。「へぇ~・すごーい・なるほど」等、知らない事が多く驚きの連続でした。先生に手取り足取り教えていただき、最初の編み図が完成した時は、喜びでいっぱいでした。

1枚の編み図を仕上げるのに課題も多くまだまだ時間がかかりますが、楽しく学ぶことをモットーにこれからも頑張っていきたいと思います。パソコンを使って出来る色々な事にも興味を持ち、自分の幅を広げていきたいと思います。

 

初めていらした時に、編み図をパソコンで描けるようになりたい、というご希望にどうお答えしたものか、実は結構悩みました。フリーソフトを探せばきっとあるだろうと、探して使ってみたものの、なかなかやりたいことがうまく進まない、ということで、結局行きついたのはエクセルのセルを利用して一目一目編み図を描き上げるというものでした。編目をきちんと表現するため、編み方の一覧表を作り、コピー・貼り付けをフル活用して編み図を作ることにしました。このやり方が一番わかりやすくきれいでしたね。
そこから先は、ひたすら地道に編目を並べるという作業でした。単純作業の繰り返しで大変だったと思いますが、回を重ねるごとに図形の扱いがどんどん上達していくのがわかりました。
最近ではEテキストのクラフト系の課題に取り組んでみたり、お仕事に必要なちょっとした小物をパソコンで作り上げ活用していただく内容にもチャレンジ中!図形の扱い方を覚えるといろいろなことに活用していけますね。
これからは、もっといろいろな分野にチャレンジし、ITに強い編み物の先生になってくださいね!

<担任:坪井>

「あ~り~ば~ど2018年4月号・私の散歩道 より」


講座申込み お問合せ お試し講座