パソルーム logo

スマホメニューボタン

Air機能を使ってみよう☆7月戸塚無料講座

Air機能を使ってみよう☆7月戸塚無料講座

本日、戸塚教室にて、7月のパソルーム倶楽部無料講座が行われました。

今日のお題は、「Air機能を使ってみよう」です。

 

朝から強い雨が降る、お足元の悪い中でしたが、

4名の方にご参加いただきました。

戸塚無料講座 Air機能

iPad,iPhoneに備わっている、以下3つのAir機能を確認していただきました。

Air Play(エアープレイ=画像や映像をモニターに映す)

Air Drop(エアードロップ=画像や情報を相手に送付)

Air Print(エアープリント=プリンターで印刷)

 

Air Playでは、お一人ずつ、iPadに入っているお写真をTVに写していただきました。

大きい画面で見ると、美しいお写真が、さらに細部まで美しく見ることができました(*^^*)

YouTubeの動画や、映画も映すことができました。

 

Air Dropでは、お一人ずつ、お写真を送付していただきました。

最初は参加者の皆さん全員宛に。

次は決まったお相手に。

「今皆さんは喫茶店に来ています。

 さぁ、今から写真交換をいたしましょう♬

 他のお席のお客様が、一覧に表示される場合もありますよ〜

 送るお相手のお名前は確認して送りましょう♬」

途中、お隣の教室で授業中の坪井先生が、こっそり画像を送ってくださるという

嬉し楽しのサプライズもあり、とても盛り上がりました(^o^)

一枚だけでなく、複数枚の写真を送る方法も確認していただきました。

 

Air Printでは、パソルームのホームページを印刷するための手順を確認していただきました。

ただ印刷するのではなく、

モノクロ印刷にするには? 印刷ページを指定するには?

など詳細設定もみていただきました 😛

 

気軽に情報交換ができるAir機能。

iPadやiPhoneをお持ちの方は、ぜひお試しくださいね♬

 

次回無料講座は、8月24日(水)16:00〜。

鶴田先生担当の「iPad,iPhoneの設定をのぞいてみよう」です。

お気軽にご参加くださいませ(^o^)

 

戸塚7月倶楽部無料講座担当:なかもと

 

2時間無料体験講座