スケッチピクニック

7月スケッチピクニックは「ソレイユの丘」に行ってきました。

2019年7月25日

7月24日はそのピクニックの日、朝から青空が広がっています。待ち合わせの横浜駅から京浜急行に乗車して三崎口まで約50分。そこからバスで15分、町並みから少し離れたなだらかな丘の上に「ソレイユの丘」があります。

 

ここは10万本のひまわり畑が咲くとネットでみて少し遠出だけど6月には下見して今回のスケッチピクニックに決めました。タイトルも「夏のソレイユをいっぱい浴びたひまわりを描く」です。

まずは「ソレイユの丘」正面玄関で集合写真です。

ここまではすごく順調でしたがぁぁぁ・・・・

正面玄関のゲートをくぐるとすぐに今回目的のひまわり畑があります。まずはその光景に唖然としました。「え~~~~~~~ぇ!花が咲いてない」「10万本のひまわりはどこに~~」「みどりが一面に色づいているぅぅぅ・・・」こんな事って・・・・あるんですね。(~_~;)

今年は長雨と日照不足の影響でしょうか。それでも10万本のうち1万本、こうなったら万をとって10本でも咲いててくれればいいのに~!!

まぁーそれではと気持ちを切り替えて今日の課題のひまわりの素材(写真)を皆さんに提供し描き方の説明に入りました。

その後は園内をお散歩しながら風景・花の撮影をしました。

 

 

 

ランチは園内のレストランです。


「軍艦カレー」と「マグロ丼」に人気がありました。
 

ランチ後はいつも通りこのレストランでゆっくりひまわりを描き始めました。

皆さん慣れた手つきでお道具の水彩筆、パレットナイフを巧みに使って下絵から仕上げまで1時間半位で描き上げました。

その皆さんの作品をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

期待していた10万本のひまわりは残念ながら来年のリベンジになりましたがご参加いただきありがとうございました。

 

※8月のスケッチピクニックはお休みです。

※次回の9月スケッチピクニックは9月25日(水)これまた去年のリベンジで「浜離宮恩賜公園」を予定しています。
詳細が決まり次第ブログでお知らせいたします。

初めての方もお気軽にご参加くださいませ(^_-)-☆

                                            水彩クラス担当:平坂    


講座申込み お問合せ お試し講座