パソルーム logo

スマホメニューボタン

シャコラで壁アルバムをつくろう!3月パソルーム倶楽部無料講座を弥生台で開催

シャコラで壁アルバムをつくろう!3月パソルーム倶楽部無料講座を弥生台で開催

昨日、弥生台教室でパソルーム無料講座が開催されました。
今月は「シャコラで壁アルバムを作ろう!」です。

シャコラは、画鋲もテープも接着剤もつかわず写真を貼って、飾れるフォトパネルです。
壁を傷つけずに貼ったりはがしたりできるのが嬉しいですね!
シャコラwebサイト→Shacolla

※サイズがたくさんありますが、今回は人気の「ましかく」(89mm)を使用。

無料アプリ「Phonto」(iOSAndroid)を使って写真に文字入れをしました。
完成が楽しみ〜〜♪

さてさて、本日は、9名の方にご参加いただきました。

201703パソルームクラブ無料講座開始

事前準備として、
・「Phonto」アプリのインストール。
・紙焼き写真はOmoidoriでスキャン。

Omoidoriでスキャン
 ※ Omoidoriでスキャン。
   アルバムに貼られた写真でも、テカリなくきれいにスキャンしてくれます。

・準備ができたら、手順書に沿って作業を開始!

シャコラ_手順書

・「Phonto」アプリを起動してお好みの写真を選択。
・そのあとに、文字を挿入していきます。

シャコラ 画像選択(フィルター)
※フィルターも使用できます。こちらの方はモノクロを選択。

シャコラ 文字挿入
※文字の入力

・このアプリは「Phonto」というだけあって、たくさんのフォントが用意されています。
 文字の入力後は、お好きなフォントを選んで設定してします。

シャコラ フォントアプリ操作
※「フォントがたくさんあって、迷っちゃう〜〜」

 

シャコラ 作業中
※熱心に作業をする皆さん

・最後は、プリンタのアプリから印刷をします。

シャコラ画像編集
※iPadからの印刷画面

シャコラ印刷 アンドロイド
※こちらはアンドロイドスマホからの印刷画面。

・写真用紙のL版に印刷後、余白をカットします。

シャコラ 余白をカット

シャコラ 印刷完了

・シャコラに貼り付けます。

シャコラ 台紙に貼る

 

・完成しました〜〜♪

シャコラ 完成

 

たっぷりと2時間かかりましたが、「楽しかったです〜」とのお声にホットしました。

・アレンジ編
 カレンダーを重ねるとさらに機能的につかえそう。
 写真は張替えができるので、月が変われば新しいのにチェンジできます。

シャコラ カレンダー入り

 

今回日程が合わなくて受講できなかった方は、お気軽にお声かけくださいませ。
壁アルバム作り、楽しいですよ〜(^o^)

 

—-来月のパソルーム倶楽部無料講座の予告—–

・戸塚教室
4/12(水)10:00~
「じゃばらアルバムで写真を楽しもう」
 <対 象>パソコン・スマホ・タブレット

・弥生台教室
4/3(月)16:00~
「プリンタをもっと活用しよう!」
BD/DVD/CDレーベル作成
 <対 象>パソコン
 <材料費>1枚 400円(DVD・印刷代)

※詳細はこちらをごらんくださいませ。→メンバー無料講座のご案内

早めのご予約をお待ちしております!

 

3月パソルーム倶楽部無料講座 弥生台教室担当:よこやまでした(^ ^)

2時間無料体験講座