よっちゃんのキッチン

さといも

里芋を美味しく食べよう!

今回の主役は「里芋」です。
里芋料理ってワンパターンになりがちではないですか〜?
いろいろとアレンジをして美味しくいただきましょう。
カロリーが山芋やじゃがいもと比べると半分程度というのは、女性に嬉しいですね♪

●里芋チップ

止まらなくなる美味しさ!
里芋のもっちり感が、いい食感にしてくれますよ。
冷めてくるとサクサク感がなくなってしまうので、アツアツがおすすめ♪

里芋チップ

<材料>

・里芋  3~4個

・塩  少々

・片栗粉  適量

・揚げ油  適量

 

<作り方>

  1. 里芋は洗って汚れを落とし、皮をむいて薄くスライスする。
    ※ピーラーやスライサーを使うと便利です。
    里芋スライス

  2. 塩少々をまぶして、さらに片栗粉を薄くまぶす。
  3. 鍋に油を熱し、カリッとなるように揚げる。
    ※油に入れる際には、1枚1枚剥がしながら入れてください。
    里芋チップ_揚げる

※里芋をスライする時は、手を切らないように気をつけてください。

 

●里芋と梅干しのサラダ風

淡白な里芋とパンチのある梅干しの相性がGood!です。

里芋の梅和え

<材料>

・里芋  6~8個くらい

・梅干し  3個くらい

・和風だし(粉末・顆粒)  小さじ2

・しょうゆ  大さじ1

・ごま油  小さじ1/2

・シソの葉  適量(お好みで)

 

<作り方>

  1. 里芋は洗って汚れを落とし、蒸し器に入れて15分程度蒸す。
    ※電子レンジを使用する場合は5~6分程度。
  2. 蒸している間に、梅干し~ごま油の材料を小さなボウルで合わせておく。
  3. 1.の余熱が取れたら皮を剥く。手でつるんと剥けます。
    里芋の梅和え_皮むき
    ※このままで、塩をつけていただいても美味しいです♪

  4. 3.の里芋をボウルに入れてフォークを使って粗くつぶし、2.を加えてよく混ぜる。
    ※里芋はつぶつぶした状態でOKです。
    里芋の梅和え_合える

  5. 器に盛って、刻み海苔やお好みで青しそを乗せていただきます。

 

 

●里芋コロッケ

里芋、鶏ひき肉、長ネギの相性がたまらない!
ジャガイモコロッケよりも、軽い感じでいただけますよ。

里芋のコロッケ

<材料>12個分くらい

・里芋  8~10個くらい

・鶏ひき肉  150g

・長ネギ  1/2本(みじん切り)

・塩・胡椒

・小麦粉・卵・パン粉  適量

・揚げ油  適量

 <作り方>

  1. 里芋は洗って汚れを落とし、蒸し器に入れて15分ほど蒸す。
    ※電子レンジを使用する場合は様子を見ながら5~6分程度。
  2. フライパンを熱して油を敷き、鶏ひき肉を炒める。肉の色が白っぽくなったらネギを加え、塩・胡椒で味付けをする(ちょっと濃いめに)。
  3. 1.の余熱が取れたら皮を剥いて、やや大きめのボウルに入れる(皮は手でつるんと剥けます)。
  4. マッシャーかフォークで里芋を潰して、2.を加えて混ぜ合わせる。
  5. 4.を俵型にまとめ、小麦粉を薄くまぶし、とき卵→パン粉の順に衣をつける。
    里芋のコロッケ_手順

  6. 揚げ油を170度くらいに熱して、菜箸でかえしながらきつね色になるまで揚げる。
    里芋のコロッケ_完成

※鶏ひき肉を使用しましたが、お好みで豚や牛でもOK。
※長ネギを使用しましたが、玉ねぎでもOKです。

 

●里芋ご飯

里芋のもち〜っとした食感がたまらない(^ ^)

里芋ご飯

<材料>

・里芋  6~7個

・お米  2カップ

・水  2カップ

・塩  小さじ2/3

・醤油  小さじ2

・酒  大さじ2

・炒りゴマ  大さじ1〜2

 

<材料>

  1. お米は研いでザルに上げておく。
  2. 里芋は洗って汚れを落とし、一口大にカットする。
  3. 鍋に米を入れ、水、塩、醤油、酒、里芋を加えて、ざっくりと混ぜる。
    里芋ご飯_炊飯前

  4. 強火にかけて、沸騰したら火を弱めて12分くらいで炊き上げる。
  5. 15分ほど蒸らし、しゃもじで全体をさっくりと混ぜる。
    里芋ご飯_炊飯後

  6. お茶碗に盛り付け、お好みであさつきなどを散らす。

※ご飯を炊くときに、ちりめんじゃこ(適量)を入れても美味しいですよ!

 

●里芋入りお好み焼き

里芋のお好み焼き

<材料>

・里芋 200gくらい 

・小麦粉  1カップ

・卵  2個

・水 1カップ

・和風だし(粉末・顆粒など)  小さじ2

・キャベツ  1/4個(粗みじん切り)

・豚ばら肉(スライス)  200gくらい(長さを半分にカット)

・サラダ油   適量

 

・天かす  適量

・ソース  適量

・青のり  適量

・マヨネーズ  適量(お好みで)

・紅生姜  適量(お好みで)

 

  1. 里芋は洗って、皮をむいてすり下ろす。
    里芋のコロッケ_すりおろす
  2. 1.の里芋に水、卵、和風だしを入れてよく混ぜる。
  3. さらに、小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    里芋のお好み焼き1

  4. キャベツを加えて、さっくりと混ぜ合わせる。
    里芋のお好み焼き2

  5. フライパン(ホットプレートでもOK)を温めてサラダ油を薄く敷き、その上に4.の生地を丸く流し入れる。(豚肉を入れるときは、生地を流し入れる前に2枚ほど並べておきます。)
  6. 焼き色がついたらひっくり返し、もう片面もしっかりと焼いたら出来上がり。
    里芋のお好み焼き_焼く

  7. お皿に盛って、ソース、青海苔、天かすをかけていただきます。お好みで、マヨネーズ、紅生姜なども!

※いつもは、長芋を使いますが、里芋でもできました(^o^
※シーフードなどを生地に混ぜても美味しくできます。

 ——————^^

里芋というと、煮っころがしを思い浮かべる方が多いのでは?
生のまますりおろしてお好み焼きに入れる!
薄くスライスしてチップにする!
などすると、その独特の粘りを違った食感で楽しむことができます。
気になるレシピがありましたら、是非お試しくださいませ。

See you~ !

 

過去の関連記事

オーブンを使えば、ほったらかしで出来上がり!

オーブンで美味しく

気ぜわしい時期になりましたね。料理は簡単に済ませたい!が本音。そんな時に、ぜひ試していただきたいのが「オーブン料理」です。簡単な下準備を済ませたら、あとはオーブンに入れてほったらかして待つだけ!必要以上に調味料を使わない [...]


・・・続きを見る

夏はやっぱりカレーでしょ、ナンも添えてね!

カレー&ナン

夏本番ですね!この季節、さっぱりとした口当たりの良いものを食べたくなりがちですが、お肉、野菜もバランス良く食べたいものですね。そんな時にオススメなのがカレーです。今回はカレー粉を使ったカレー3種をご紹介します。ほうれん草 [...]


・・・続きを見る

カリフラワーはこんなに美味しかった!

カリフラワー

今月はカリフラワーのレシピをご紹介します。旬は11月~3月頃のようですが、最近になって店頭で見かけるようになりました。ビタミンCを豊富に含んでいるので、風邪やガンの予防、老化防止に効果があり!カリウムも多く含んでいるので [...]


・・・続きを見る

栄養豊富なキャベツを毎日食べよう〜!

キャベツの冷製スープ(アイキャッチ)

今月はキャベツレシピをご紹介します。 栄養豊富なキャベツですが、その中でも際立っているのが「ビタミンC」、キャベツならではといえばキャベジンでお馴染みの「ビタミンU」です。「ビタミンC」は免疫力を高めたりアンチエイジング [...]


・・・続きを見る

レンコンの食感は色々「シャキシャキ!ホクホク♪もっちり〜」

Lotus root

今月はレンコンのレシピをご紹介します。 レンコンはハスの地下茎が肥大したもので、旬は10月~3月くらいまでです。ビタミンCが豊富なので疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果的。さらにシミ、ソバカスから肌を守り、美 [...]


・・・続きを見る

こんなにもあった、長芋の美味しい食べ方!

長芋

今月は長芋レシピを紹介いたします。 長芋の特徴といえ独特のネバネバですね。その正体はムチンという成分。それは長芋、オクラや納豆などの食品だけでなく、人間の体内の唾液や胃液分泌物、なんと涙にもムチンが含まれています。その効 [...]


・・・続きを見る

酒粕は料理、おつまみ、スイーツにもなる優れもの!

酒粕プリン

2016年は酒粕のレシピでスタートします!酒粕には三大栄養素(たんぱく質や炭水化物、脂質)だけでなく、ビタミンB群や食物繊維も多く含まれています。また、アミノ酸や酵母なども含まれているので、現代人に不足しがちな栄養素をバ [...]


・・・続きを見る

ピーナッツバターをホームメイド♪

ピーナツバター

今月はピーナッツバターの作り方&活用レシピをご紹介します。 ピーナッツはその50%が脂肪なので、「太る!」というイメージが強いのですが、この脂肪はオレイン酸で悪玉コレステロール値を低下させる働きがあります。さらに多く含ま [...]


・・・続きを見る

「ホイル焼き」は簡単・ヘルシー・おいしい!

ホイル焼き

11月になり、各地から紅葉の便りが聞こえてきています。寒くなってくると食べたくなるのがお鍋。簡単ですし、栄養バランスもいいですね。そのお鍋と同じくらいオススメなのが「ホイル焼き」です。 ・蒸し焼きなので、旨味や香りを逃が [...]


・・・続きを見る

マシュマロ七変化!?

マシュマロ七変化

今月はマシュマロレシピのご紹介です。 マショマロはメレンゲにシロップを加え、ゼリーで固めて粉をまぶした菓子です。日本では、1892年(明治25年)に、風月堂が初めてマシュマロを製造・販売したました。その際、「真珠麿(マシ [...]


・・・続きを見る

最近人気のズッキーニを使ってみよう!

ズッキーニ!

ここ数年でポピュラーになってきた「ズッキーニ」のレシピをご紹介します。 見かけはキュウリに似ていますが、かぼちゃの仲間なんです♪ βカロテンを多く含んでいるので油との相性が良く、吸収率もアップしますよ! クセもなく、短時 [...]


・・・続きを見る

暑さをキュウリでクールダウン!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月は、キュウリを使ったレシピをいくつかご紹介します。 利尿効果の高い成分が含まれているため「むくみに効果」、 暑い夏に摂取することにより「クールダウン効果」が期待できます。 しばらく猛暑が続きそうですね。 キュウリを食 [...]


・・・続きを見る

豆腐クリームは手軽でヘルシー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月は、「豆腐クリーム」のご紹介します。 豆腐クリームは、豆腐に調味料を加えてクリーム状にしたものです。 クリームにすることで料理での汎用性が高くなり、生クリームやバターの代わりに使うことでカロリーも抑えられます(^ ^ [...]


・・・続きを見る

キッチングッズのご紹介です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月はキッチングッズを幾つかご紹介させていただきます。 長〜く使っているものもあれば、「おすすめグッズ」としてネットなどで紹介されたものの中から 「使ってみたらよかったわ!」というものもあります。 あくまでも個人的な志向 [...]


・・・続きを見る

バナナはヘルシーで栄養満点!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月は「日本人が最もよく食べる果物」で、7年間連続1位をキープしている「バナナ」に注目してみました。   食べやすさ、手頃な価格、そして栄養豊富とくれば、それも納得ですね! ビタミンB類、食物繊維、ポリフェノールなどの栄 [...]


・・・続きを見る

ココナッツオイルを使ってみました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テレビで取り上げられて話題沸騰となったココナッツオイル。 どのような効果があるかというと、 ダイエット・美容効果、アンチエイジング、アルツハイマー防止、動脈効果予防などなど。 摂取後、すぐに燃焼してエネルギーに変わるので [...]


・・・続きを見る

ジャーサラダは簡単・便利・美味しい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月はジャーサラダをご紹介します。   これはニューヨークで人気の作り置きサラダで、メイソンジャーという密封できるガラス製の保存用容器を使うことから、ジャーサラダと言われるようです。 使う材料にもよりますが、冷蔵庫で5 [...]


・・・続きを見る

完全栄養食品「卵」を美味しく食べよう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月は完全栄養食と言われる「卵」を使ったレシピをご紹介します。 卵は免疫力をアップしてくれる必須アミノ酸がバランス良く含まれています。 また、脳の活性化やアルツハイマー病予防にも役立つといわれていますし、 ふんだんに含ま [...]


・・・続きを見る

栄養豊富な「牡蠣」で寒さを乗り切りましょう!

FullSizeRender

2015年になりました。 今年もよろしくお願いいたします! 今月は、寒くなると美味しくなる「牡蠣」のレシピをご紹介させていただきます。   牡蠣は「海のミルク」とも呼ばれ、栄養豊かな食品です。 ・ミネラルを多く含んでいる [...]


・・・続きを見る

大根を丸ごと食べよう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2014年は「大根」で締めくくります。   大根は年間を通して出回っていますが、寒さでグンと甘さが増すこの時期が旬ですね。 煮る・焼く・漬ける・おろす・そして生のままで!といろいろな料理方法で、 丸ごと1本を無駄なく使い [...]


・・・続きを見る

にんにくで風邪予防&老化防止!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月になり寒くなってきましたね。  今月は、にんにくをピックアップしてみたいと思います。 独特なにおいが苦手な方もいらっしゃると思いますが、そのにおいの正体は「アリシン」という成分です。 このアリシンには風邪予防や、ガ [...]


・・・続きを見る

10月はハロウィン・・・となればカボチャですね!

pumpkin1

10月になりました。街にはハロウィングッズがたくさん並んでいますね。ハロウィンは「秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事」でしたが、最近では、カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を [...]


・・・続きを見る

冷凍で、料理を美味しくスピーディーに!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月になりました。今年も残すところ、あと4ヶ月・・・なんて、ちょっと気が早いですが、1年は本当にあっという間ですね。そして、猛暑から一転して秋の気配を感じるこのごろ。このまま涼しくなるとも思えませんので、体調管理には気を [...]


・・・続きを見る

暑い夏、塩レモンで美味しく乗り切りましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8月になり、夏も本番です。 「耳にタコ」かも知れませんが、熱中症や夏バテに気をつけましょう〜!   今回ご紹介するのは「塩レモン」です。 塩レモンはレモンを丸ごと塩漬けにして発酵させたもの。 果汁だけでは酸っぱいけれど、 [...]


・・・続きを見る

「蒸し大豆」で丸ごと大豆を食べちゃいましょう!

蒸し大豆ショット

7月になりましたね。 既に蒸し暑さを感じ始めていますが、梅雨が明ければ本格的に「夏」到来! 熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ。   さて、今月は「蒸し大豆」をご紹介します。   大豆は色々な栄養素が含まれ、食物繊維 [...]


・・・続きを見る

自分好みの「フレーバーウォーター」を作ってみよう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これから梅雨入りだと言うのに、既に夏が来た!ような熱さですね。熱中症予防のためにも、こまめな水分補給は必須。数年前から発売され、人気を集めているのが「フレーバーウォーター」。見た目は無色透明の水ですが、飲むとほのか〜なフ [...]


・・・続きを見る

「橙(ダイダイ)」で何ができるかな!?

マーマレード

先日、無農薬の橙(ダイダイ)をたくさんいただきました。食べるには酸っぱすぎたので、お料理に使ってみました。皮はオレンジピールに!果汁はドレッシングやソースに!利用しました。皮も身も果汁も全部使っちゃう「マーマレード作り」 [...]


・・・続きを見る

モズクを美味しく食べてみよう!

もずく酢

もずくというと、パックに入った「もずく酢」を連想される方も多いと思いますが、旬は4〜6月と言う事もあり、最近スーパーで生のもずくを見かけるようになりました。 もずく独特のあのぬめりは「フコイダン」と言う成分によるもの。そ [...]


・・・続きを見る

春が待ち遠しいですね。道明寺粉で作る桜餅です!

二種完成

3月になりましたね。寒さに耐える2月、そして春を待ちわびる3月。月がかわるだけで、気分もぐっと華やいできます!今回ご紹介するのは、道明寺粉で作る桜餅です。道明寺というのは、大阪府藤井寺市にあるお寺の名前です。このお寺は、 [...]


・・・続きを見る

バレンタインデーにいかがでしょうか~?

018完成2

1月も今週でおしまいですね。2月になればすぐに節分・・・・そして、バレンタインデーがやってきます!市販のチョコレートはどれもこれもおいしそうで、自分用に買いたくなりますね(^_-)-☆そして、手作りもまた楽し!!それほど [...]


・・・続きを見る

ガレット・デ・ロワで運だめし?!

カット

今年最後の投稿となりました。ご紹介するのは「ガレット・デ・ロワ」で、フランスでは1月に欠かせないお菓子です。1月6日の公現祭に由来するお菓子ですが、1月中であれば人が集まった時に食べられているそうです。最近は日本でも目に [...]


・・・続きを見る

お麩でもっちりお肌に!?

O

今年も残すところ・・・あとひと月。駆け足で寒さがやってきましたね~。こうなると心配なのがお肌の乾燥。化粧品やクリームで保湿するだけでなく、効果的な食材を摂取して体の内側からもフォローしましょう! 紹介するのは「お麩」です [...]


・・・続きを見る

あれもこれも、レモンで激ウマに!!

今回はレモンのご紹介です。レモンというと、果汁を唐揚げやフライにかけたり、レモネードにしたりというのが一般的。 想像しただけでよだれが出ちゃう!?といったように、酸っぱいというイメージがありますね。 以前、ためしてガッテ [...]


・・・続きを見る

「ポルチーニ」を使ってみました。

ポルチーニは、イタリア料理などによく使われるとても香りの良いキノコです。 イタリアが原産地かと思っていたのですが、ヨーロッパで食べられる90%がポーランド産らしいです(ウィキペディアによると)。 ちなみに私はコストコで購 [...]


・・・続きを見る

爽やかマリネ「セビーチェ」はいかが?

セビーチェ(グラス)

例年よりも早く九州や中国・四国で梅雨入りしましたね。 じめじめした季節になってきます(>_<) こんな季節に作っていただきたいレシピ「セビーチェ」をご紹介します。 セビーチェは、ラテンアメリカで食べられる魚介 [...]


・・・続きを見る

魚醤「いしり」を使ってみました!

kitchen1304-05

石川県能登町に伝わる「いしり」。イカの内臓を原料とし、塩で漬け込み、2〜3年にわたって自然発酵、熟成させた魚醤です。秋田のしょっつる、香川のいかなご醤油と並ぶ日本三大魚醤のうちの1つ。タイのナンプラーなどもこれら魚醤の一 [...]


・・・続きを見る


講座申込み お問合せ お試し講座