パソルーム logo

スマホメニューボタン

チューリップ祭りと小江戸「佐原」の町並みを楽しもう! ご報告♪

2015年4月21日(火)、大型バス1台を満席にして、総勢45名(内・教室スタッフ4名)で行ってきました。天気予報とにらめっこしながら週末を過ごし、雨マークが前倒しになっていくのをひたすら応援!その甲斐あってか、集合時から雨にあたることなく過ごすことができました。

>>>>> 当日の行程 <<<<<

7:30戸塚発⇒7:50弥生台発⇒高速⇒10:05~10:45佐倉ふるさと広場で集合写真・チューリップ鑑賞⇒バス移動⇒12:05~13:40吉庭にて昼食⇒バス移動⇒13:50~15:15佐原町並み散策⇒高速⇒17:45弥生台着⇒17:55戸塚着

※ピクニックの詳細ページは→こちら

………………………………………………

【車中にて】

ご挨拶から始まり、まずは、おきまりの内容ですね。

* 本日の日程
* 参加者の紹介
* FB(フェイスブック)パソルーム仲間への投稿や写真交換場所としての利用のご案内

素晴らしかったのは、ご案内して早々に、生徒さんからの投稿が上がったこと!その後も1日通して、いろいろな投稿をしていただきました。

トイレ休憩の後、いよいよクイズの発表です。バスの中にも問題文を貼り出しましたが、同時にFB(フェイスブック)でも発表。スマホやiPadで、あるいはカメラで貼り出した問題をパチリととって・・・。それぞれの方法で問題をチェックしていただきました。

【佐倉ふるさと広場にて】

駐車場から少し歩く場所でした。橋の向こうの風車を目指して歩きます。空が曇っているのが気になるけれど、雨が降っていないので一安心。風車の前で集合写真をパチリ。

少し足元が悪く、滞在時間も短かったにもかかわらず精力的に写真を撮影する皆様。チューリップ畑の向こうには時折電車が走っていく姿も見えました。

バスで佐原への移動中は、クイズのチェックをする人、写真のチェックをする人、そして一休みの人。。。思い思いのまったりした時間を過ごしました。

【吉庭にて】

バスに揺られてお腹も空いた頃、ようやく吉庭へ到着。
広々としたお庭には季節のお花が咲き始め、大きくとった窓からは気落ちの良い光がさんさんと差し込んでいました。
お店の名前から和食を想像されていた方もいらしたようですが、吉庭さんは、フレンチをベースにした創作料理のお店。綺麗に盛り付けされたお料理を美味しくいただきながら、おしゃべりにも花が咲きました。

お食事をいただいたお部屋は、築100年の邸宅を改装したそう。よくみれば、窓は昔ながらの少し波打ったようなガラス。最近はあまり見なくなった窓ですよね。お部屋の中の装飾も一つ一つ絵が違っていたりと、とても手の込んだ作りになっていました。

【佐原の町並み散策】

バスを降りてから伊能忠敬記念館までは歩いてすぐ。ちょうどジャージャー橋の水が出る時間にあたり、運良く写真をとれたかたもいらしたかな。記念館の中も見ごたえたっぷりでしたが、あんまりのんびりしていると外を見る時間がなくなっちゃう!というわけで、「造り酒屋見学」「観光船で水上散歩」に行きたい方々は、早々に出発。町並み散策を楽しむ方々は、記念館や、伊能忠敬旧宅、周辺の建物やお店をゆ?っくり見て回りました。

川にかかる柳の風景もなかなか素敵でしたね。畠中先生講座の皆さんは、船着き場まで降りて、川に映り込む柳や建物を撮影していました。なるほど、直に撮るだけでなく、間接的に撮るのも素敵ですね。

ここだけは今回のメインなので時間短縮しないようにと、運転手さんに出発時間を30分遅らせてもらいました。そのおかげでのんびり見て回ることができたのではないでしょうか。皆さん、お土産を手にバスへ戻り、トイレ休憩までの間はゆっくり休憩をしていただきました。
トイレ休憩後に、クイズの答え合わせタイム。お隣の方としおりを交換し丸つけ。ブログでのご紹介のおかげもあってか、予習バッチリのクラスもあり、ほとんどの方が全問正解!
最後は大じゃんけん大会となりました。その中から3名(弥生台教室・芹沢さん、大谷さん、戸塚教室・桜井さん)の方には「当たったで賞」として、佐原の切り絵作家・野口正博氏の作品を手ぬぐいにしたものをプレゼント。おめでとうございます。
もちろん今回の参加者の皆様には、同じく切り絵で描く佐原の町並みをポストカードにしたものをお土産にお持ち帰りいただきました。

この間、柴田先生は、朝から撮影した動画を黙々と編集。

↑再生ボタンをクリックしてお楽しみください↑
iPadで撮影し、iMovieですぐに作品にすることができるって、素晴らしいですね。

【参加者の感想から】

* 料理が美味しかった
* 舟が楽しかった
* 主人のお墓があるお寺に伊能忠敬さんのお墓があり、より身近に感じられました。

今回、運転手さんがとても良い方で、弥生台の皆さんの乗車直後、出発前に、運転手さんから自己紹介のご挨拶がありました。もうこの時点で、いつもと違うね?、と好感度アップです。
トイレ休憩では、旗持って道の横断のサポートをして下さるし、本当に気持ちの良い運転手さんで、参加者の皆様からも、高評価でした。
諸事情あって、少し遅れての出発となりました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

皆様のご協力のもと、無事にピクニックを終えることができました。ありがとうございました。
次のピクニックもぜひ、ご一緒しましょう!