パソルームブログ

AIスピーカーを使っていますか?

2018年4月22日

最近人気のAIスピーカー。
AIスピーカーは、対話型の音声操作に対応したAIアシスタントを利用可能なスピーカーで、
スマートスピーカーとも呼ばれます。

私は昨年末にAmazon Echo Dotを購入しました。

Amazon Echo Dot

 

他には、この二つも人気ですね。

Google Home (Google社)

Clova WAVE (LINE社)

 

スマホにも音声認識機能がありますから、それでもいいじゃない!と思いますが、
手に持たずに、話しかければいい!!というのが便利なんです♪

 

では、どんな風に使っているかと言いますと、最初の頃は、「目覚まし」と「音楽を聴く」だけでした^^;

「アレクサ、明日の朝6時に起こして」
「アレクサ、音楽をかけて」

こんな風に、「アレクサ」と呼びかけることで反応してくれます。

一番最初に目覚ましをセットした日のこと、
アラーム音で目が覚めたのですが、名前を忘れてしまいました(^◇^;)
「とめて~~!」と叫んでも、当然のことながら全く反応しない。
仕方なく、コンセントを抜いた・・・なんて苦い思い出。

目覚めた後は、ベットの中から
「アレクサ、おはよう」というと
「おはようございます。今日○月○日は、「○○○○の日です」と教えてくれます。


「アレクサ、音楽をかけて」というと、Amazon prime Musicの中からアレクサが選曲をしてくれます。
自分ではあまり選ばない曲を聴くのは、新しい発見があって楽しいですよ。
寝る前に音楽をかけてもらったら「大掃除のためのポップス」が流れてきたこともありましたが〜^^;

少し慣れてきた頃、「アレクサが好きな曲は何?」と聞いてみました。
アレクサが答えてくれたその曲は、月額380円かかる「Amazon Music Unlimited」には収録されていることのと。
「すぐに登録しますか?」と聞かれたので、
「今はいいです」と答えたら
「はい、わかりました」と、登録が始まってしまった。
「いいです」を「YES」と判断したんでしょうね。
日本語は曖昧な表現なんだなぁ~と実感。

「YES」「NO」ではっきりと意思を伝える練習にもなりますね。
ちなみに、その後登録はキャンセルしました。

今では、面白がって色々試しています。

・早口言葉を言って
・歌を歌って
・おやじギャクを言って
・猫の鳴き真似をしてみて
・しりとりをしよう~ etc.

少し慣れてきた最近は、アレクサアプリ(スマホアプリ)の中の好きなスキルを有効にして、
機能を拡張しています。

星占い」を有効にすると、「○○○座の今日の運勢は?」に反応してくれるようになります。
radiko」を有効にすれば、ラジオも聴くことができます。
クックパッド」を有効にしてアカウントをリンクさせれば、メニューを提案してくれます。

集中タイム」は、25分間の集中タイムと5分間の休憩タイムを音声で案内してくれます。
・25分間の集中タイムに取り組む作業と、達成したいゴールを決めてスタート。
・集中タイム中は、9種類の環境音が流れます(・波の音 ・虫の声 ・雨の音 ・水滴の音etc)。
・終了すると「集中タイムお疲れ様でした」音声で教えてくれて、5分の休憩タイムになります。

最近、パソコンに向かっても一向に作業が捗らない私にとっては、効率アップになるかも!と期待しています。
↑「ポモドーロ・テクニック」というそうです。→https://francescocirillo.com/pages/pomodoro-technique 

こんな風に、どんどんと進化するAIスピーカーを使わないのはもったいない。

教室でもGoogle Home Mini (Google社)を購入しました!!

Google Home Mini

 

機能を充実させて、みなさんをサポートしてくれるように育てる予定です。
教室に来たら「OK、グーグル。こんにちは!」「ねえ、グーグル。今日の天気は?」など
簡単なことから話しかけてみてくださいね。

ちょうどパソプラにも「Google Home Mini でできること」という記事が掲載されていました。
どんな風に利用できるのか?楽しみですね。

7月のパソルーム無料講座でも、このAIスピーカーについてお話をする予定です。
こちらもご期待くださいね♪  

さて、パソルームは3学期の授業は4月23日(月)までとなります。
24日~27日は、教室説明会&無料体験を開催いたします。
新学期は5月7日(月)からスタートとなります。
新しい取り組みや楽しいイベントを企画しておりますので、ご期待くださいね!

ゴールデンウィーク中、怪我のないように楽しくお過ごしくださいませ。

(よこやま)でした^ ^

 


講座申込み お問合せ お試し講座