パソルーム logo

スマホメニューボタン

Googleフォトで写真をキーワード検索!

Googleフォトで写真をキーワード検索!

戸塚教室の受け持ちiPadクラスでは、Numbersというアプリを使って
このような文書を作成するレッスンをしています。

さくら町内会予算表

さくら町内会予算表

ここで使用しているお弁当の写真は私が撮影したものですが、
お弁当を撮った記憶はあってもいつ撮ったのかの記憶は定かではなく、
教材に使いたい写真がパッと出てきません。
そんな時、キーワードで写真を探し出せる「Googleフォト」は本当に重宝です。

Googleフォトを起動します。
IMG_1674
検索ボックスに「お弁当」と入力して検索すると、
自分が撮ったお弁当の写真が次々と一覧表示されるのです!\(◎o◎)/!


IMG_1673

言葉で写真を探し出せるなんてすごいなあ~。
いろいろなシーンやモノを撮っておくものですね。
今日の月曜日iPad活用クラスではお二人が同じように「お弁当」と検索して、
自分がかつて撮った写真を探し出すことができました。
「このお弁当は〇〇〇で、△△△の時にいただいたもの・・・。」
こんな記憶がスッと出てくる楽しさは格別ですね。

スマホやタブレットお使いの方で、まだGoogleフォトを使ったことのない方は、
ぜひ使ってみてくださいね。
これまでの写真に対する印象が変わること間違いなしです!

(柴田)

2時間無料体験講座