パソルームブログ

「自分史を作ろう!」「エンディングノートに挑戦!」鎌倉市生涯学習のパソコン講座

2017年7月13日

6/29(木)と7/13(木)の2回に分けて、鎌倉市生涯学習推進委員会が開催するパソコン講座
鎌倉生涯学習センターで担当させていただきました。
午前はワード初級「自分史を作ろう!」
午後はエクセル初級「エンディングノートに挑戦!」
それぞれ全2回の内容で、2時間×2回=4時間で仕上げます。

講座の様子

講座の様子

★自分史を作ろう!
今年で3年目の開催となりました。
講座の流れはこんな感じです。
① 年表を作ろう・・こども時代、学生時代、社会人として歩み、家族・家庭、
友人・出会い、健康、趣味‥など、時系列で思い出してみます。
② 思い出探し・・キーワードを見て思い出したことを、短い言葉で綴ります。
③ 感想・・思い出探しで見えてきた自分の人生とは?
④ タイトルをつけ表紙を作ろう・・自分の人生(自分史)にタイトルをつけます。
⑤ 思い出を文章にしよう・・思い出したことの中なら、とりわけ書いてみたいエピソードを書いてみます。
⑥ 表紙を作ろう・・自分史のタイトルと名前を入れて表紙を作ります。

たったの4時間では完成と言えるところまで行きませんが、
それぞれに作る表紙とタイトルがとても素敵です。
最後に発表していただきますが、やって良かったなあと
いつも感動させていただいています。感謝です!

自分史
講座で使用したテキストです。

★エンディングノートに挑戦!
今年で2年目です。昨年の時は、自分の本「50歳からはじめる人生整理術―終活のススメ―」の
追い込み執筆中でした。
今年は、本も完成していたし、昨年の講座よりもずっと内容のあるものになったと思います。
講座は、エンディングノートのひな形を使って、エクセルの操作ポイントレッスンをしながら
ご自分の情報を入力していただきます。
最後にパスワードをかけて、CDにコピーしてお持ち帰りいただきました。
家に帰って、引き続き入力を続けてくださいね。
エンディング
講座で使用したテキストです。

1年に1回の講座ですが、毎年お世話になっていて勝手もわかるようになり、
担当スタッフの皆さまにも良くしていただき、とても楽しく講座をさせていただきました。
ありがとうございました!
ひとりでも多くの方が自分史を作ったり、エンディングノートを作ったりすることの
きっかけになればうれしいです。(^^)
(柴田)


講座申込み お問合せ お試し講座