パソルームブログ

Androidスマホ「私にもできるのね!」(^^)

2018年7月2日

観測史上もっとも早く、6月中の梅雨明けとなりました。

連日真夏日が続き、この数ヶ月が思いやられるような暑さですが、

先日Androidスマホをお勉強中のYさんから、

心が爽やかになるような、とても嬉しいお声をいただきました。

 

Androidスマホレッスンをこの約半年ご受講されているYさん。

ご入会当時は、通話のご利用がメインでした。

 

「メールや検索より、直接話しちゃった方が早いかも(^◇^;)」

「先週習ったこと何も覚えてないわ(^_^;)」

そうおっしゃいながら、毎回毎回、文字入力から一つ一つ丁寧に学ばれました。

images

そして最近レッスンしているGoogleMapと乗換ナビ。

Yさんが「○○○へ行かなくちゃなのだけど・・・これで時間分かる?」と。

ご自宅から電車、新幹線、そしてローカル線を乗り継いでの旅。

お一人でお出かけになるご用事があるのだそうで、

とってもご不安そうでした。

 

もちろん!できます。お任せください(^^)

Yさんと、何度も何度も目的地までのルートを復習しました。

 

 「時間通りにちょうど!ちゃんと到着できたの!」

その次にお会いしたレッスンで、開口一番お知らせ下さいました。

「そして帰りの電車も自分で調べられちゃったの!」

「私にもできるのね!!!」

弾けそうな笑顔でご報告くださるYさん。

 

 「全く覚えてないです(^_^;)」「ぜんぶ忘れました^^;」

始められたばかりの生徒さんのクラスで、良く聞くセリフですが、

いえいえ、ちゃんと皆さま、一歩一歩進んでいらっしゃいますよ♪

 

電源OnOffからお勉強された生徒さんが、

写真を撮影し、送ってくださるようになり、

分からないことはインターネット検索、

若い人のものと思っていたLineやSNSで連絡を取れるようになり、

若い人が電車で必死にスマホを見ているのが不思議だったけど、

ご自信も気づけば電車の中でスマホをご覧になっている。

ご家族が知らない操作もできるようになって、

周りのご友人にスマホの使い方を教えてと頼られるようになっている。

images

 

一度できた!を体験されると、みなさまの心のドアが一気に開いていきます。

Yさんは次はご自宅にプリンターを購入して、ご自分で印刷できたらいいな、とのこと。

「でも・・・急に買っても難しいわよね。笑」

そうおっしゃるYさん。

もうちょっと教室のプリンターで練習してみるそうですが、

以前のように、「誰かにやってもらう方が早いわ(^^;;」「私には無理 :-(」

というセリフはもう出てきません。

いいですね(*^^*)

プリンターできますよ(^o^)もちろんお任せください!

 

(なかもと)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


講座申込み お問合せ お試し講座