パソルーム logo

スマホメニューボタン

年賀状の準備はできましたか?

年賀状の準備はできましたか?

 今日はとても寒い一日でした。 🙁  そろそろ冬支度も完了しないといけませんね。
街角では年賀はがきを販売する光景を目にするようになりました。

水曜日午前フリーレッスンのクラスでは年賀状作成の方が4名いらっしゃいました。
ソフトは楽々はがきやワードを利用し、イラストは市販の年賀状用イラスト集からもらったりして完成!

 

20151125年賀状

試し刷りをした後、見直しをして微調整。
ご自分の分ができたらご家族の分も作り、慣れてくると楽しいですね。

タブレットやスマホでも簡単に年賀状が作れます。利用するアプリは日本郵便の「はがきデザインキット」。
もちろんパソコンでも使えますよ :-D タブレットやスマホで作って「マイデザイン」に入れておいた図柄をパソコンでチェックすることもできます。
ゆうびんIDを登録すると、手入力はもちろん、(1~2日かかりますが)はがきをカメラで撮影して住所録を作ることもできます。そのまま印刷注文もOK。便利な時代ですね。

20151125年賀
↑ iPad のはがきデザインキットアプリでたくさん作ってみました。あっという間にできます。

ところで今年の年賀はがき表面の切手のデザインにも秘密が隠されているのをご存知ですか?
昨年の羊さんは12年前に編んでいたマフラーを巻いていましたね。今年のお猿さんは12年前には1匹で温泉につかっていたのですが、今年は親子で温泉(^^) 微笑ましいですね。
  2004年               2016年
20151125サル 

年賀状のご相談は講師までご遠慮なくお申し出ください。まだご自分で作ったことのない方も是非チャレンジしてくださいね!

鶴田

2時間無料体験講座