パソルームブログ

「お片づけ」がテーマの 7月パソルーム倶楽部無料講座開催ご報告

2019年7月9日

こんにちは!

戸塚教室で5月から写真整理クラス、Androidクラスを担当しています、網野千代美です。
パソルームブログでははじめましてですね!

 

普段は、戸塚教室クラス担当のほかに、都内で写真整理セミナーやレッスン、そして整理収納アドバイザーとして講座やお片付けサービスなどを行っています。

教室で見かけましたら、お気軽にお声かけくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

さて、早速ですが7月18日、戸塚教室にて、
パソルーム倶楽部無料講座
「整理収納の基本 モノを減らしてすっきり暮らそう」
を開催いたしました。

 

当日は13名の方にご参加いただき、約90分間、

整理の基本、モノの持ち方、手放し方

についてお話しさせていただきました。

パソルームでのお片づけ講座は、おそらく初めて?のこと。

みなさまに関心を持っていただけるかドキドキでしたが、

たくさんの方にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです!
みなさま、お忙しい中本当にありがとうございました。

 

講座では、
家の中になぜモノが増えるのか
どのようにモノを整理するか
みなさんが困っている「捨て方がわからないモノ」
※たとえば着物やクラフト作品、多すぎる衣類、使っていない文具など

について、捨てずに手放す方法などをお話ししました。

その後、みなさんから

「私はこうした」

「ここを利用したらよかった!」

などのアイデアもいただき、それぞれの体験も共有できる場となりました。

最後に、いますぐ取り組めるお片づけ3つのことをお話しして講座は終了。

 

質疑応答の時間には
「シニア世帯の親の、粗大ごみを集積場まで持っていくお手伝いをしてくれる業者はないですか?」
「パソコンの処分方法がわからない、どこに引き取ってもらえば?」
「電話がかかってきた買い取り業者に来てもらったら、貴金属も見たいとしつこく言われてこわかった」
などなど、具体的なご質問や体験談で盛り上がりました。

 

終了後のアンケートでも「役に立った」のお声をいただき、とてもほっとしています。

お片づけのお悩みは、多少にかかわらずどこのお宅にもあるものです。

処分の方法ひとつをとっても、ネット上にはたくさんの情報にあふれ、頼みたくても不安がある、という方もいらっしゃいます。

今回の無料講座を通して、お悩みや解決法を少しでも共有、お持ち帰りいただけましたら、とても幸いです。

 

次回は、7月18日(木)16:00~17:30 弥生台教室での開催です!
※内容は戸塚教室と同じです。

持ち物:筆記用具。★整理収納のきほん すっきり暮らそうノート★をプレゼントします!

 

 

ちょっと興味があるな、話を聞いてみたいな、と思われましたら、ぜひお気軽にお越しください!
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

 


さて、ここからはお知らせです!

戸塚教室では、9月から隔週・全7回の新講座

「スッキリ暮らすお片づけ講座(仮)」

を開講いたします! ※毎月第1・3木曜
第2・4金曜10:00~12:00 予定

当講師:網野千代美

毎回、
〇整理の基本・モノをへらす
〇キッチン・冷蔵庫の整理
〇リビングの整理
〇クローゼット・洋服の整理
〇ふとんの収納
〇思い出の品
〇書類の整理
など、テーマごとに基本を学んだあと、

みなさまの事例を伺いながら具体的な解決方法をアドバイス。

また、参加者同士でもアイデアを出し合って、

お片づけの「これが知りたい」を解決していきます。

ご希望があれば、収納グッズを実際に買いに出かけたり、具体的な商品の提案も!

 

学んだ内容を自宅で生かしていただき、年末までにおうちをスッキリ!片付けてくださいね♪。

 

いつもの教室で、お片づけが学べます。
ぜひぜひご参加ください。

お問い合わせは、各教室、講師までお願いいたします。  

(網野千代美)


講座申込み お問合せ お試し講座