パソルーム logo

スマホメニューボタン
ヒューマンアカデミーのロボット教室(弥生台教室)

ヒューマンアカデミーのロボット教室(弥生台教室)

弥生台教室では、月2回(土曜日)ヒューマンアカデミーのロボット教室が開催されています。
いつもはシニアの方が多い教室ですが、この時は子供達のにぎやかな声と活気にあふれています。

 

現在受講生は6名で、内訳は小学1年生が1名、2年生が2名、3年生が3名です。
毎月2回の授業のうち、1回目は制作マニュアルを見ながらオリジナルブロッグを組み立てます。

まずは数百個の中から、そのロボットに必要なパーツをより分けます。
このだけでも、小学校1年生にとっては大変な作業です。

ロボット教室1
なかなか思うように作業ができなくて、先生に手伝ってもらうこともあります。

 

ロボット教室2

試行錯誤しながら、「馬型ロボット」の完成!
3年生くらいになると、マニュアルを見ずに想像しながら完成させる生徒もいます。

2回目の授業では、出来上がったものにアレンジを加えてオリジナル仕様に挑戦!
「もっと強くしたい!」「もっと早く歩かせたい!」など。

ロボット教室_活用1
荷物を運ばせるようにしようと工夫をする子

 

ロボット教室_活用2
背を高くして、パワーアップ!

子供なりに、いろいろと工夫をしていますが・・・・・
やはり90分の授業の最初から最後まで集中することは難しいようです。

ロボット教室_遊び1
ホワイドボードに落書きをしたり(1歳違いなのに、これだけの身長差があります)

 

ロボット教室_遊び2

テーブルの下に潜り込んで、他の子にちょっかいを出してみたり、
兄弟のように触れ合うことも多々あります。

完成したものを動かしている様子をごらんください♪

子供たちの自由奔放な明るさ、想像力、可能性はとても刺激になります。
これからも楽しみながら、想像する力を伸ばしてほしいな〜と思います。

よこやまでした(^ ^)

 

受講申し込み→ お問い合わせ・資料請求→

 

2時間無料体験講座