パソルームブログ

パソルーム倶楽部無料講座報告

2019年8月9日

戸塚教室では、8/6火曜日の午前にパソルーム倶楽部無料講座が開かれました。当日の参加者は少なめでしたので、ゆったりとした時間になりました。

この日のご希望は、、、

◆書類をスマホに取り込んでEvernoteに保存したい
◆ホームページの中の一部分をスクラップしたい
◆何していいかわからないけど参加してみたよ

と言ったラインナップ。そうです。

明確にやりたいことがあればもちろんそれをやっていただきますが、何していいかわからなくてもいらしていただいたら大歓迎!

というわけで、この日はホームページから記事をスクラップする方法と、プリンターのスキャナ機能を使って書類を取り込む、それをEvernoteに送り込む、をご希望に合わせてご案内しました。

教室のプリンターはEPSONなので、iPrint アプリを使って書類をスキャンします。スマホの中にとりこんだら、Evernoteに保存。やったことなかったけど、簡単なのね、という感想をいただきました。ご自宅のプリンタがスキャナもできる複合機でWi-Fi接続になっていればお家でもできるので、ぜひチャレンジしてくださいね。

一方、ホームページをスクラップする方法としては、Microsoft edgeでインターネット検索、スクラップしたいところを表示させたら、ブラウザのノートのボタンをクリックします。クリップで選択ボタンをおしたら、スクラップしたい範囲を図形の四角を描く要領でドラッグします。マウスの手を離すと選択された部分がコピーされます。

ワードを開き、貼り付ければスクラップの完成です。

新聞を取らないご家庭も増えている昨今、スクラップすることもあまりなくなりましたが、こんなやり方で気になる記事を集めるのも面白いですね。

次回のパソルーム倶楽部無料講座は、

弥生台教室フリータイム  8月19日(月)16:00〜

お盆休み明けのひと時、たくさんのみなさまのご参加お待ちしております。

8月無料講座担当 坪井


講座申込み お問合せ お試し講座