パソルームブログ

アイロンプリントで作品作り♬

2019年10月10日

戸塚教室では、10月8日(火)午前にパソルーム倶楽部無料講座が行われました。

♬完成品はこちら♬

この日のテーマは作品作り。
無地のトートバッグにご自分でデザインした図柄を転写しました。


まずはパソコンでデザインから。
あらかじめ用意したデザインもありましたが、参加者が少なかったので、ご自分でデザインしてもらうことに。今回はラベルマイティを使ってデザインを作成!


プリントした用紙ははさみで切ります。
角がとがらないように丸くするのがコツ。角をとることではがれにくくできるんです。


仕上げはアイロン。プリント面を裏返しにし、付属の用紙をあてがい、高温のドライでギューっと押し付けます。アイロンは滑らせず、押し当てるのがポイント。
数分間よく冷まし、はしからそ~っとうら紙をはがしてできあがり!。
プリントしたときより鮮やかなデザインが現れます。



実は裏側にもそれぞれワンポイント入れているんですよ。
どこにも売っていないオリジナルのトートバッグをもって、お出かけしたい気分です。

 

久しぶりの作品制作でしたが、アプリの奥深さを感じてもらいながら、作品が仕上がり、よかった~!!
まだ材料がありますので、作ってみたい方は担任までお声かけてくださいね。
デザインの作成はパソコンだけでなく、タブレットやスマホでもできます。
皆さんも楽しい作品作りにぜひはまって下さいね。

 

~11月の無料講座は年賀状シーズン恒例「来年の干支・子を描こう」

◆Padの「ArtRage」(アプリ)で簡単に来年の干支・子を描きます。
イラスト風に描きますので絵心がなくても簡単に描けます。
また描いた絵(イラスト)は来年の年賀状にも使えます。

戸塚教室:11月20日(水)10:00~

弥生台教室:11月18日(月)16:00~

◆要予約ですので、参加希望の方はお申し込みをお願いいたします。
タブレットの貸し出しをご希望の方は、お申し込み時にお伝えください。

みなさま、ふるってご参加くださいませ〜( ^_^)/~~~

10月無料講座担当 坪井有紀


講座申込み お問合せ お試し講座