パソルームブログ

「キャッシュレスって何?」みんなの講座開催しました!

2019年11月8日

11月7日(水)パソルーム戸塚教室にて、みんなの講座第7弾「キャッシュレスって何?」を
開催しました。多くの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。
講座を担当した柴田です。
今回の講座は、キャッシュレスをどこから始めたらいいのかわからない、今一つ不安で一歩踏み出せないといった方向けに、キャッシュレスや政府が行っている「キャッシュレス・ポイント還元事業」について知っていただきたく開催しました。

講座の目標は3つ
①キャッシュレスが何か大体わかるようになる。
②自分に合ったキャッシュレスが選べるようになる。
③実際に使ってみようと思う。

さて、受講された皆さま方、いかがでしたでしょうか?

「キャッシュレスポイント還元事業」については、通産省のHPに掲載されているPDFを使って説明させていただきました。
こちら→ https://cashless.go.jp/assets/doc/consumer_introduction.pdf

キャッシュレスは4種類
①クレジットカード
②デビットカード
③電子マネー(プリペイド)
④スマートフォン決済(QRコード決済など)

これらのうち、1つも持っていないという人はひとりもいませんでした。
皆さん、「キャッシュレスポイント還元事業」に参加できる準備はすでにあるということですね。
あとは、このマークのついているお店で、自分が持っているキャッシュレスが使えるかどうかを確認して、お会計の時にキャッシュレスで支払うだけ。

もちろん、事前準備が必要なものもあります。
例えば、Suica(スイカ)。JREポイントへの登録が必要です。
QRコード決済は登録したら、お金をチャージをしておかなければなりません。
クレジットカードはネット決済に利用する場合、3Dセキュアへの登録が必要だったり、
d払い、auPayなどは、ドコモID、auIDが必須です。

ひとつひとつ確認して、自分のライフスタイルに合ったキャッシュレスを選んで使えるようになりましょう。
具体的な登録方法などをお知りになりたい方はぜひ教室でお尋ねください。
講座終了後には、数人の方と近所のセブンイレブンに行ってLINE Payへのチャージを実地体験していただきました。
ワクワクしましたね!(^^♪
あまり心配されないで、ぜひいろいろ使ってみましょうね!
(柴田)


講座申込み お問合せ お試し講座