パソルーム logo

スマホメニューボタン

知っていますか?コンビニコピー機のスキャン機能

知っていますか?コンビニコピー機のスキャン機能

こんにちは!

戸塚教室で、写真整理クラス・スマホレッスンを担当しています網野千代美です。

みなさんは、どんなお正月をお過ごしでしたか?

わが家は、どこにも出かけず、家族でのんびりしたお正月を過ごしました。

 

さて・・・

今日は、

使うと便利!コンビニのマルチコピー機のスキャン機能についてご紹介します。

 

便利に使いこなそう!マルチコピー機の機能

みなさまの身近にあるコンビニのマルチコピー機。

コピーをするだけでなく

  • ●写真プリント
  • ●イベントチケット購入
  • ●住民票取得などの行政サービス
  • ●プリンターの代わりにファイル印刷

などなど、機能も多彩です。

本当に便利なマルチコピー機ですが、実はあまり知られていない機能がもう一つ。

それが、スキャン機能です。

 

使い方はとても簡単。

コピーするときと全く同じように、原稿をはさんで、メニューに従って「スキャン」を選ぶだけ。

 

スキャンしたデータは

  • ●USB
  • ●スマートフォン

に保存することができます。

こんなモノのスキャンをすれば一層楽しく!

自宅にスキャナがない方でも、気軽にスキャンできるのがマルチコピー機のよいところ。
近所のコンビニで気軽に取れるのも魅力ですね。

データで残しておきたい書類などのデータ化もいいですが、

A3サイズまでスキャンできるので、
たとえば

  • ●お習字
  • ●作品・サインの色紙
  • ●写真館の写真
  • ●お子様・お孫さんの絵

など、なかなか手放せない思い出のモノもデータで記念に残せるのが魅力です。

 

●データのキレイさを表す「dpi」は、最大400dpi。

●価格は、どのコンビニでも、サイズを問わず一律30円というところが多いです。

 

私はこんなものを試してみました!

子どもの絵を2枚、マルチコピー機でスキャンしました。

左がA3、右がA4です。

こうして、データで保存できれば

  • ●小さいサイズ以プリントしたり
  • ●フォトブックに作ったり
  • ●SNSでお友達や家族に送ったり

楽しみが広がりますね。

 

マルチコピー機でデータ化した絵が↓↓こちら

↓A5サイズのフォトブックを作ってみました!

いかがでしたか?

 

最も気軽なデータ化の方法の1つ。

それが、コンビニのマルチコピー機でのスキャンです。

 

↓お近くのコンビニのサービス内容をチェックしてくださいね。

■セブンイレブン マルチコピー機

■ファミリーマート マルチコピー機

■ローソン スキャンサービス

 

 

<サービス概要>※各店舗共通

●サイズ:A3まで

●画質:最高400dpi

●料金:全サイズ30円

 

 

講座の動画、アップされています!

昨年、2020年12月17日に開催した、パソルーム倶楽部講座

「オンライン活用で大掃除のモチベーションアップ 年末お掃除セミナー」

ご参加いただきありがとうございました!

教室のYoutubeチャンネルで、当日の講座を見ていただくことができます!

メンバー専用ページ からログインしてみて下さいね!

※キッチン掃除の実演もあります!

(網野)

 

2時間無料体験講座