パソルーム logo

スマホメニューボタン
コロナワクチンの予約が大変!

コロナワクチンの予約が大変!

こんにちは。
横浜市では、新型コロナワクチンの予防接種予約が5月3日からスタートしました。
年齢別に段階的に「接種券(クーポン券)」が郵送され、「うちにも届いたわ」という方も教室ではたくさん見受けられます。

 

すでに予約が取れた方
なんどチャレンジしても取れない方
かかりつけ医で予約した方など、いろいろです。

当初はあれ?っと思った「申し込みサイト」も改善され、最近はいつでもログインすることができ、予約はできないものの接種会場の一覧や状況が閲覧できるようになりました。

 

ただ、予約はなかなか取れません!
でも、慌てずに!
むやみに電話をして、無駄な労力を使ったり、先方の業務に支障をきたしてはガッカリですね。
随時情報をチェックして、冷静に対応するようにしましょう。

スマホをお使いの方は、横浜市のLINE公式アカウントを追加しておくと便利です。

 

個別接種会場の情報はこちらから確認できます。

◆LINE
① 横浜市公式LINEを開きます。

② 【ワクチン接種情報】をタップして、画面を下に下げます。

③ 【市内医療機関で実施する個別接種について】をタップします。

④ 「5 市内医療機関で実施する「個別接種」について」の「こちら」をタップします。

⑤ 画面を下に下げ、該当する区をタップします。

 

予約方法についても同じページに記載があります。

 

◆パソコン
① 横浜市HPのワクチンページを開きます。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/yobosesshu/vaccine/

② 目次の「新型コロナウイルスワクチン接種の予約について」をクリックすると、予約画面にいきます。
③ 目次の「病院・診療所での個別接種について」をクリックすると、病院・診療所情報が閲覧できます。

 

わからないことがありましたら、教室・講師までおたずねくださいね。
教室では時間帯があって予約までできませんが、ログインした後の画面までは閲覧できます。
(柴田)

2時間無料体験講座