パソルーム logo

スマホメニューボタン
コロナワクチンの予約が大変!2

コロナワクチンの予約が大変!2

こんにちは、戸塚教室の坪井です。
最近の授業の最初はいつもコロナワクチンの予約のお話から始まります。皆さん気になっているし、接種券が来ても予約が取れなくて困っている方が多いようです。
でも心配しないで!ネット予約で取れた!という声も増えてきていますよ。

柴田先生の記事にもありましたが、開始当初よりシステムも改善しています。
現在は、朝の9時から夜23時59分まで、メールアドレスの登録や、接種会場の確認などが出来るようになっています。
接種券が届いたら、まずは案内文書のQRコードまたはURLから予約サイトを開きます。「ログインに進む」をタップします。

次に、接種券番号とパスワード(生年月日・西暦で8桁表示)を入力してログインしましょう。
この時、上部の<優先接種者>の欄の「上記の内容を了解してログインします」のチェックボックスをチェックしないとログインする事が出来ませんのでご注意を!
ログインできない方の多くはここで引っかかっています。

初めての方はここで、メールアドレスの登録をします。2回目以降のログインの方は、マイページが出てきます。

初めての方は、接種券番号と生年月日を確認し、メールアドレスを2回入力します。メールアドレスは後から変更できないので、きちんと受信できるものを登録してくださいね。
「確認メールを送信する」をタップするとメールが届きます。この画面は閉じて構いません。

下記のようなメールが登録のアドレスに届きます。赤枠で示したURLをクリックしてください。再度ログイン画面が開きます。
接種券番号とパスワード(生年月日・西暦8桁)を入力してログインするとマイページに入ることが出来ます。

明日の予約から、集団接種の会場以外にも、このシステムから予約できる病院が増えます。また、個別のクリニックなどでも予約の受け付けが始まっているようです。

皆さん、落ち着いて、準備万端でワクチン接種予約に挑んでくださいね!

 

(坪井有紀)

2時間無料体験講座