パソルーム logo

スマホメニューボタン

春のバスピクニックに行ってきました!

春のバスピクニックに行ってきました!

5月26日(金)、春のバスピクニックが開催されました。

行き先は、埼玉県秩父にある『ハナビシソウ園』と『天空のポピー』。

参加者はスタッフを含めて25名。

今回は「写真好きな人集まれ!」がコンセプトで、写真撮影をメインにしたイベントでした。

目的地の天空のポピーには大型バスは入れないということで、中型バスを利用することになりましたが、バスの内部はゆとりがあり「大型バスよりも快適!」というお声もいただきました。

 

——-当日の様子———

*写真はクリックすると大きくご覧いただけます。

 

【出発】7時30分

スタートは弥生台教室前から。

戸塚マツキヨ前は7時50分。

 

  • 運転手は、横バス観光のシゲタさん(運転席)。

 

  • たびゅーと』の川崎さんから、1日のスケジュールを伝えていただきました。

 

 

途中、富士山が綺麗に見えました〜! いい1日になりそう♪

 

厚木インターでトイレ休憩をとった後、カメラ講座講師の畠中先生からお花撮影に関するワンポイントレッスンをしていただきました。

 

⚫︎綺麗な花を見つけてアップで撮ってみる。自分が上下左右に動いてちょうどいいアングルを探して!

 

⚫︎広角にして広がりを楽しんでみる。背景はシンプルに!

 

 

参考になりそうな写真をお持ちくださったので、皆さんに回覧をしてご覧いただきました。

また、プレゼント用のポストカードもご用意いただきました(ありがとうございました!)。

 

*スマホの撮影ヒントを坪井さんがご紹介。

この日の朝に柴田オーナーがラインに投稿してくださった「スマホの撮影ワザ」もご紹介!

 

【ハナビシソウ園 】10時半頃到着

『ハナビシソウは、ケシ科ハナビシソウ属の耐寒性一年草である。別名、カリフォルニアポピー。カリフォルニア州の州花。 明治時代に渡来し、家紋の花菱(はなびし)に似ているためにこの名がある。』(ウィキペディアより)

 

ここで1時間ほど自由に撮影・散策

 

 

皆さん早速、撮影開始。

強い光はお花撮影には向かないので、ちょうどいい感じのお天気でした。

カメラの機種も、一眼レフ、ミラーレス、iPhoneとさまざま。

車中でのワンポイントレッスンが参考になったかな?

 

ちょっと疲れて、木陰で一休みもOK。

 

 

遠くから見ると花が密集しているように見えますが、近くに行くと隙間があって土が見えちゃう^^;

 

立ち位置を変えてみたり、使うレンズを替えることで、写真がぐっと変わりますね。

 

皆さん、時間厳守で集合場所に集まり始めてくださいました。

 

 

さぁ、お腹も空いてきましたね。

次は昼食の会場へ向かいます!

 

 

 

割烹旅館 二葉で昼食】:12時半

本館(写真右)は、歴史、芸術、学術の上で価値の高い建造物として国の登録有形文化財に指定されています。

 

昼食は、日本五大名飯の一つと言われている『忠七めし』をいただきました。

↓↓ 忠七めしの由来です。

 

↓こちらが忠七めし。

お茶漬けもお料理もおいしかったです!
*お茶漬けはおかわり自由でしたよ^ ^

 

お食事前にパチリ!

 

本館(数寄屋造り)の2階の広間でお食事。

こちらのお部屋の壁は、鉄粉を練り込んだ「錆壁」だそうです。

部屋に入った時には、用意されたお食事しか目に入りませんでしたが^^; お話を伺ってからは壁を含めて部屋の調度品などに歴史を感じながら食事をすることができました。

 

 

 

食後はロビーでくつろいだり、日本庭園に出たりしてひと時を過ごしました。

こじんまりとした日本庭園でしたが、緑豊かな素敵な空間でした。季節が変わるごとに、木々の色の変化も楽しめますね。ハナビシソウ園→天空のポピーの間に、ホッと一息つくことができました。

 

 

 

【天空のポピー】14時頃

 

標高500mの斜面を埋め尽くす1200万本のポピーが、いっせいに見頃を迎えていました♪

ここでは1時間半の撮影時間です。

 

皆さん、バスを降りるとすぐに撮影モード!

 

畠中先生の周りはいつも賑やか。ご指導いただいてありがとうございました!

 

皆さんの撮影スタイルがサマになっている〜!!

真剣にカメラをのぞいている姿がとてもカッコいい!

どんな写真が撮れたのか、興味津々です。

 

ワンちゃん連れの人もたくさん見かけましたよ。

 

広い敷地内を一周するのに、1時間半はちょうどいい時間設定でした。

この場所はお天気が悪いと休園になってしまうので、とても心配していましたが無事に開催できてよかったです(^○^)

「なかなか一人では行くことができないので、今回は連れてきていただいてよかった」などとのお言葉もいただきました。

 

【帰路へ】16時ちょっと前

予定よりもちょっと早いタイミングで帰路へ。

ここまで、お買い物をする場所もありませんでしたが、地域クーポン券を利用するために高坂PAに寄りました。ここで、一人2000円以上のお買い物(^^)

この後、少し渋滞する箇所もあったのですが、ほぼ予定通りの19時15分頃に戸塚着しました。

 

お天気に恵まれ、渋滞もそれほどなく、アップダウンが多い場所を歩いたにも関わらず怪我をする人も出ず、無事に終えることができました。

これもそれも、参加者の皆様のご協力のおかげです。

本当にありがとうございましたm(__)m

 

【プチ写真展】を教室内で開催予定です。

今回ご参加の皆様には、当日の写真の中からお気に入りの2枚を提出していただきます。

それを印刷して、6月の2週目くらいから両教室内に展示する予定です。

参加者の方がレンズを通して見た「ハナビシソウ」と「ポピー」を、共有したいと思っております。

 

ご参加の皆様、お疲れ様でした!

 

春のバスピクニック担当:坪井・横山

2時間無料体験講座