パソルームブログ

9月パソルーム倶楽部無料講座のご報告(戸塚・弥生台)

2019年9月19日

今日の午前に戸塚教室、夕方に弥生台教室で9月のパソルーム倶楽部無料講座を開催いたしました。
テーマは最近話題のフリマアプリ「メルカリ」入門です。

戸塚教室で7名、弥生台教室で8名のご参加でした。

「メルカリ」は若者向けのイメージがあるかもしれませんが、実は最も稼いでいるのは60歳代以上の大人世代(特に女性)なのです。
1世帯当たりのかくれ資産(1年以上利用していない不要品の価値総額)は約70万円にものぼり、年代が上がるにつれてかくれ資産も増加する傾向にあるそうです。

今回は入門編として、登録方法、購入方法、出品方法をざっとご説明いたしました。

皆さまが興味津々なのはやはり出品についてですね。購入することに比べて少しハードルが高いですが、とにかく一歩踏み出さないと始まりません。

引っ越し間近の鶴田が7月から経験したメルカリ取引実績を元に、出品から配送、評価、取引終了して売り上げ獲得までをご紹介。

  ←とても嬉しい出会いがあったお取引でした

 ←未使用で捨て難かったものも売れました

 ←画像左上の赤い三角は売れた印です

 

売れた後の梱包や配送手続きが面倒では?というお声もありましたが、慣れてくるとそれも楽しみの一つになってきます。

「我が家のかくれ資産」がどなたかのお役に立ち、且つ、お小遣いが手に入る素敵なシステムに是非挑戦してみませんか?

メルカリに関するご質問は戸塚教室 鶴田までお願いいたします。


講座申込み お問合せ お試し講座