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ポイ活をはじめよう!

ポイ活をはじめよう!

日常生活に大きな影響を与えている値上げラッシュ。

ふだんの買い物の中で少しでもポイントを活用したいですね。

ポイ活のしくみや種類を知って、身近なところから始めてみましょう!

お得で楽しく、あれこれ頭を使って脳トレ!

 

ポイ活とは

「ポイ活」とはポイント活動の略語で、ポイントをためたり、たまったポイントを活用したりすることです。

2021年度の国内ポイントサービス市場規模は 2 兆1,001億円にのぼり、幅広い業種で共通ポイントが導入されています。

マイナポイントなど行政主体もあり、生活の様々な場面でポイントが付与され、ポイ活は拡大傾向にあります。

 →やらなきゃ損⁈

 

ポイントカードの棚卸し

あなたはどのようなポイントカードを持っていますか?

・特定のお店でしか貯めることができない独自ポイントカード

・さまざまなお店で共通のポイントを貯められる共通ポイントカード

 

人気の共通ポイントカード

 

ファミマ、TSUTAYA、エネオス、ガスト、ウェルシア、洋服の青山、など

年間のTポイントカード利用数は6,961万人

Tポイントの発行&管理はCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)

 

ローソン、昭和シェル、GEO(ゲオ)、ケンタッキーフライドチキン、AOKI、じゃらん(リクルート)、auなど

利用者数はTポイントの半分くらいか。

 

楽天市場でのみ貯められるポイント

現在では、マクドナルド、Joshin、ビックカメラ、アルペン、くら寿司、すき家、大戸屋、ツルハドラッグ、くすりの福太郎など

ポイントが貯まるお店が急増中・人気 No.1 の共通ポイントカード

 

従来のドコモポイントを街でも貯められる仕組みにした共通ポイントカード

ローソン、マクドナルド、スターバックス、マツモトキヨシ、高島屋、カッパ寿司、紀伊国屋、JAL国内線・国際線空港券など

 

その他

・ JRE ポイント(JR東日本)

・ nanacoポイント(イトーヨーカドー、セブンイレブンなど)

・ WAON POINT(イオングループなど)

 

共通ポイントカードはスマホアプリで

 

ポイントはスマホアプリで管理することができます。スマホを機種変更してもアプリに番号を入力すれば、溜まっているポイントを引き継ぐことができ、新しくはじめることもできます。

QRコードやバーコード決済と連携しており、アプリでお金をチャージして支払えばポイントがたまります。

また、アプリごとにクーポンやおみくじ、ガチャ、ショッピングなど、いろいろなサービスがあります。

 

これからポイ活を始める人のポイント

●携帯会社(キャリア)で選ぶ

携帯の利用料金に応じたポイント発行額が多く、キャリアと共通ポイントの結びつきが強まっています。

・auユーザーは「Pontaポイント」

・NTTドコモは「dポイント」

・ソフトバンクは「PayPayポイント」

・楽天などその他のキャリアユーザーは「楽天ポイント」

 

●4強から5強へ

Tポイントは、2024年春に三井住友ファイナンシャルグループの「Vポイント」と統合が実現すれば会員数が最大規模になる可能性があります。

 

●ショッピングでお得なのは楽天。しかし、楽天市場における楽天ゴールドカードの見直しや、公共料金の支払いルールが変更されたことなどによる改悪続きで懸念されています。

 

ポイントのため方

お得なポイントのため方は、

・キャッシュレス決済クレジットカードやスマホ決済など

・キャンペーン応募

・アンケート回答

・ポイントサイト経由でのショッピング

・ポイントサイトで広告案件の利用

・ポイントサイトのゲームで条件達成

・ポイントサイトのログインボーナス

・アフィリエイトで商品を紹介・商品モニター など

 

 

参考サイト:

https://poikatsu.enjoy.point.auone.jp/gokui/3kt5e4t_l8b/

 

ポイントサイトとは

ポイントを貯めることでお小遣いを稼ぐことができるサイトのことです。

ほとんどが登録料・利用料が無料。広告主はポイントサイトに広告費を支払い、ポイントサイトは利益を確保した上でユーザーに対してポイントという形で還元します。

ユーザーは、ポイントサイトを利用することで報酬をゲットすることができます。

参考サイト:

https://point.i2i.jp/otokurashi/pointsote-structure/

 

人気のポイントサイト

 

参考サイト:

https://my-best.com/5968

 

日本インターネットポイント協議会

インターネットポイント・マーケティング業界の啓発活動と健全なる発展を促進することを目的とした非営利団体です。

※JIPC http://www.jipc.jp/

 

・株式会社ドゥハウス

・株式会社オモチ

・CCCマーケティング株式会社

・株式会社テスティー

・GMOメディア株式会社

・株式会社オープンスマイル

・インフォニア株式会社

・ブルーチップ株式会社

・株式会社CARTA HOLDINGS

・株式会社DIGITALIO

・株式会社オズビジョン

・株式会社ちょびリッチ

・グリーンスタンプ株式会社

・大日本印刷株式会社

 

※ポイントをマーケティングツールとして、インターネットポイント・サービスを提供している企業を中心に構成

2022/10/1 現在 参加企業14社

 

ハピタスを見てみよう

・メールアドレスやパスワード、ニックネームなどの入力後、よく利用するショッピングサイトなどの簡単なアンケートに答えて会員登録。

・メールアドレスの認証をお忘れなく!

・ホーム画面のメニューは「おすすめ」と「ショッピング・旅行」

・貯まったポイントの交換もお得

 

 

CODEを見てみよう

・レシートがお金にかわる家計簿アプリ

・レシートとバーコードをスキャンするだけでまるでゲームのように楽しくお得にお金(ポイント)が貯まる

・貯まったポイントの交換もお得

 

 

ポイントの使い方

・現金への換金

・会計時の値引き

・各種ギフト券への換金

・電子マネーへの交換

・マイルへの交換

・商品への交換 など

※ポイントの有効期限に注意

 

参考サイト:

https://poikatsu.enjoy.point.auone.jp/gokui/3kt5e4t_l8b/

 

「ポイ活をはじめよう!」は、ポイ活のしくみ種類についてご紹介しました。
Youtubeでもご紹介していますので、ぜひ、こちらもご覧ください!

→https://www.youtube.com/watch?v=AFlWNedUtnc

「ポイ活をはじめよう!」

 

(柴田)

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