パソルームブログ

auの簡単スマホBASIO2

2017年6月7日

パソルーム戸塚教室の建物のお向かいに、
少し前にauさんがお引っ越ししてこられました。
docomoから出ている、大竹忍さんがCM出演されている「らくらくスマホ」は有名ですが、
auさんからもBASIO(ベイシオ)という簡単スマホが販売されています。

パソルームの先生たちで、みなさんに紹介する前にまずお勉強!ということで、
auの担当者に教室に来ていただいて、使い方や特徴を教えていただきました。

IMG_5097

一番の違いは、ホーム画面です。
電話、メール、カメラ・・大きなわかりやすいアイコンが並んでいます。
そして、間違って消えたり移動したりしないように、この配置は固定されているそうです。

ほかにも、

・文字が大きい
・文章は基本的に日本語
・機能の説明や使い方が適宜表示される

など、はじめてスマホを使う方がなるべく困らないようにという配慮が見受けられました。

IMG_5099

さらに、災害伝言板や緊急速報メールなど、
いざという時安心な機能もはじめからメニューに入っています。
みなさんがよく使っているLINEもありましたよ。

IMG_5095

パソコンは何でもできる便利な端末ですが、
スマートフォンは小さいながら、持っている機能はほとんどパソコンと変わりません。
すぐ起動するので、電話やメールだけでなく、ネット検索や写真、
地図など気軽に呼び出して使うことができます。
いつかスマホにしようと考えている方には、この選択肢もアリですね。

講習後には、みなさんが購入する際の割引や、
みなさんが困ったときの窓口の対応をちょっぴり優先していただけるかも、
というお話をいただきましたヨ。

お近くのauさんの簡単スマホについて、またそのほかのご質問も、
パソルームの先生たちに気軽にご相談ください。

(浅川)


講座申込み お問合せ お試し講座