パソルーム logo

スマホメニューボタン
パソルーム倶楽部無料講座 プリンターの選び方と遊び方

パソルーム倶楽部無料講座 プリンターの選び方と遊び方

25日(金)に、戸塚教室でパソルーム倶楽部無料講座「プリンターの選び方と遊び方」が開かれました。

 

前半は、各メーカーからいろいろなプリンターが出ているけれど何が違うのか、という説明を主に行いました。
実際にキヤノン、エプソンの6色インクで印刷してもらった同じデータの写真を見比べて、メーカーの色の違いも見てもらったりも。

倶楽部無料講座 プリンターの選び方と遊び方
↑どちらかがキヤノン、どちらかがエプソンで印刷した写真です。少し色合いが違います。

 

後半は、「プリンター単体でこんなことが出来るんですよ」といった、プリンターにある機能のご紹介。

スキャナー付きの「複合機」と呼ばれるプリンターでは、実に様々なことが出来ます。
コピーは、おそらく多くの方が知って使ってらっしゃる機能ですよね。コピー機能の中にも、2枚の原稿を1枚の紙に収めて印刷する機能があったりします。
他に、便せんや封筒、メモ用紙などを印刷したり、カレンダーを印刷したりも、プリンターだけでできるんですよ。

 

一番盛り上がったのは、メモリーカードの中の写真と手書きを合成して印刷してくれる機能!
(キヤノンでは「手書きナビ」、エプソンでは「手書き合成」という機能です)
みんなでわいわいしながら、合成を楽しみました♪

 

機種にもよりますが、プリンター(複合機)にはたくさんの機能が備わっていますので、ぜひ、おうちのプリンターも見てみてくださいね(^^)

倶楽部無料講座 プリンターの選び方と遊び方

(清水)

 

2時間無料体験講座