パソルーム logo

スマホメニューボタン
ロボット教室は2年目を迎えました!(弥生台教室)

ロボット教室は2年目を迎えました!(弥生台教室)

今月の4月でロボット教室は2年目を迎えることになりました。

昨年の3月に「ヒューマンアカデミーのロボット教室」体験講座を開催しました。

こちらが体験講座の様子

当初の不安をよそに、体験講座には予想を超えるお申し込みをいただき、
4月には小学1年〜3年生の5名でベーシックコースをスタートすることができました!

その後も順調に生徒さんが増え、2年目の今年はなんと約3倍の14名になりました。
クラスも1つ増えて、2クラス体制で授業を行っています。

カリキュラムは、ロボットの基本製作をする1回目と、
レベルアップを目指して改造や工夫を試みる応用実践の2回目。
作ったロボットでの競争や、アイディアの交換などをして楽しみます。

今月のロボットは「ケンドーロボ」。

ケンドーロボ

 

 

 

 

 

 

 

↑ これが基本の形。
組み立てたブロッグに輪ゴムをかけることで、竹刀を振る動作になります。

先週の土曜日は2回目なので、それぞれに改造をして強さを競い合っていました。
ケンドーロボ2回目

 

 

 

 

 

 

↑わからないところは、先生に質問しています。

そして、作ったものを試しながら動かしている様子がこちらです。

強くしたくて、欲張りすぎると思うように動かなかったりするので、そこをまた修正します。
1年生〜4年生までが同じクラスの中に混在するので、
学年を超えて刺激しあえるのが微笑ましいですね。

90分の授業を最初から最後まで集中するのはちょっと難しそう。
集中が切れてふざけあったりもしていますが、1年前よりは随分と成長したようです。

ロボットを作りながら、さらに集中力や創造性(そして身長も(^_^;))伸びていく様子が楽しみです!

(よこやま)

2時間無料体験講座