パソルーム logo

スマホメニューボタン

パソルーム倶楽部無料講座へのご参加ありがとうございました

パソルーム倶楽部無料講座へのご参加ありがとうございました

3月のパソルーム倶楽部無料講座は、スマホカメラの基礎知識をご案内しました。
3月4日夕方に弥生台教室で、翌5日には午前中に戸塚教室で実施、たくさんの皆さんに足を運んでいただきました。大人数の皆さんの前でのお話は久しぶりで緊張しました~。
 
最初は少し面倒くさいかもしれませんが、スマホカメラの仕様をご案内。
電話についている機能だから、どんな機能がついているかなんてあまり気にしていない方が多いですよね。iPhoneとアンドロイド2機種の仕様をご覧いただきましたが、機種によってついている機能も様々。やけにきれいに映るのはもしかしたらこれのおかげ?なんていう機能も確認していただきました。

何気なく撮っていた写真も、気をつけることがわかれば、それだけでも素敵な写真に変わります。
★撮りたいものにきちんとピントを合わせる
★明るさを調整する
★いろいろな視線を試してみる
★絞りを変えてみる(これは機能がない機種もあり)
4点に注意してぜひ皆さんも素敵な写真を増やしてくださいね。
ただし、あまりいろいろいじり過ぎるとこんなことになってしまいます。
いじり過ぎにはご注意を!!

元の写真


絞りを調整した写真


スマホカメラの基本を知って、ついている機能をぜひ楽しんでくださいね。
ほかにもいくつかご案内した機能はメールマガジンでお知らせします。
ご参加ありがとうございました。  3月担当:坪井有紀


次回のパソルーム倶楽部無料講座は、フリータイムです。
「ちょっと分からないことがあるから教えてほしい、やってみたかったことがある」など、図書館感覚で自由に過ごしてもらえる時間です。
弥生台教室 4月11日(木)16:00~
戸塚教室  4月19日(金)10:00~
ぜひご参加くださいね!

2時間無料体験講座