パソルームブログ

明日から新学期!お元気ですか?GW中にテレワーク!

2020年5月6日

こんにちは。
今日でGWはお終い。教室は明日から新学期が始まります。
とは言っても、延長されてしまった緊急事態宣言。
引き続き、教室での集合レッスンは行えず、オンラインでの授業や希望者のみ三密にならないようにしながらの教室内レッスンになります。
私たちスタッフも細心の注意を払いながらの対応に、気を引き締めて新学期を迎えなければと思っています。
どうか、皆様も無理をしないよう気をつけてお過ごしください。

さて、このGW期間中、散歩や近所への買い物に出かけられるぐらいで、ほとんど家にいたと思われますが、何をして過ごしていらっしゃいましたか?
家の片付けや写真整理、お庭の手入れ、手作り、DIY、読書、映画やドラマ鑑賞 etc

私は…
たまった仕事の片付けがメインでしたが、パソコン教室先生仲間と組んでいるiPadバンド「ぱそばん」のメンバーと、星野源さんの「うちで踊ろう!」の演奏とビデオづくりをテレワークしました。
完成してYoutubeにアップしましたので、良かったらご覧ください。チャンネル登録もよろしくね!

このテレワークでの私のお仕事は2つ。
①自分のパート(ホルン)をiPadアプリGarageBandで演奏して録音すること。
②みんなからビデオを集めて編集し、星野源さんのオリジナルビデオとコラージュして完成した演奏の音源を重ね、完成させてYoutubeにアップすること。

①は、ぱそばんのリーダーであり名アレンジャーの新逗子教室赤羽根先生からすばらしい音源と楽譜がメールで送られてきたので、それをひたすら練習しました。
元の音源に録音すると、ファイルがクラウド上にあるので、即刻赤羽根先生に届きます。
何度か録音にチャレンジして、OKもらって、あとは赤羽根先生にお任せ~!
他のメンバーの音を合わせて、微調整して、完成させるのは赤羽根先生のお仕事でした!(^^♪

↓ これは、私が担当したFrench Hornという楽器の演奏画面です。
管楽器ですが、弾くのは鍵盤です。
上の赤い〇をタップすると、録音が始ります。
源さんの歌やみんなが録音した音源を再生しながら演奏します。

②は、「VLLO」と「Vmoon」という2つのアプリを使いました。
無料のアプリをいろいろ試してみて、もしかしたら他にも最適なアプリがあるかもしれませんが、この2つでなんとか仕上げられました。
編集作業は楽しいですね。
こういうことをやっていると夢中になって時間を忘れて作業に没頭してしまいます。
ドライバーを持ってパソコンのネジを開けるのも好きですが、何か作り上げるという面白さ、喜びにはかないませんね。
最後、星野さんの口の動きと完成した音源を合わせるのは、微調整が必要でした。
こんな職人技的なことも結構好きです!(笑)

さて、感染しない、させないために私たちが気を付けなければいけない事柄については、もう十分おわかりのことと思います。
あとは、自己免疫力をアップさせること、運動不足にならないこと、生活習慣病に気を付けること、それらに前向きに取り組んで、むやみに不安だけを抱え込まないようにしていきたいですね。

道具として便利なだけじゃなく、アイデアや工夫をしながら試したり作ったりすることの楽しさも、iPadやパソコンを通してお伝えしていけたらいいなと思います。

Have fun every day!

みんなと会える日を楽しみに、今できることを一生懸命やっていきましょう!

(柴田)


講座申込み お問合せ お試し講座