パソルームブログ

さんぽのたまもの

2020年5月12日

こんにちは。戸塚教室の坪井です。

3月の終わりから今まで、自分でもびっくりするくらい戸塚から出ていません。
花の便りを聞くと出かけたくてうずうずしますが、今年ばかりはそれも我慢。

なるべく最小の生活圏で過ごすようにしていますが、運動嫌いの私も、さすがに運動不足が心配になってきました。そこで近所を散歩したり、仕事や買い物の片道を散歩タイムにあててみました。私にしてはものすご~~~く珍しいことです(笑)

いつも通っている道なのに、今年はやけにつつじがきれいだなと思ってよく見たら、あちこちにきれいな花が咲いていました。これまで見過ごしていたんだろうなぁ。

カメラ片手に散歩を始めたら、いろいろなことに気づきますね。

大きな会社が立ち退いた場所にはマンションが立ち並び、その近くでは見渡す限り工事中になっていました。いつになるのかわかりませんが、製薬会社のビルの横に大きな公園ができるそうです。

小学校の花壇は学校が休みなのにきちんと手入れされていて、きれいに花が咲いています。
川沿いの道もいろいろな花が咲いています。休憩用のベンチでは日向ぼっこしながら本を読む人。少し間を空けて座り、友と語らう人々・・・。

非常事態の中ではありますが、少しほっこりした気持ちになりました。

散歩しながら集めたご近所の写真でスライドショーを作ってみました。
Windowsに標準搭載の「フォト」アプリで音楽入りビデオが簡単に出きるんです。

皆さんもぜひ試してみてくださいね。
Stay Home の間に撮りためた写真をビデオにして楽しむのもいいかもしれませんよ。

(坪井)


講座申込み お問合せ お試し講座