パソルームブログ

ZOOMオンラインで無料講座開催しました

2020年5月25日

こんにちは、戸塚教室の坪井です。

先週19日、20日と2日続けてオンラインでの無料講座を担当しました。

19日は弥生台のZOOMカフェに合わせて戸塚でも同時開催。

弥生台と同じく「書き取り日本一周」というアプリを使って、日本の都道府県名や湖、半島などの名前をこたえていくアプリです。

画面を指でなぞって回答を記入するのですが、字がわからない時にオンラインでいかにして伝えるか、、、。案外そんなことも面白く、ご当地ネタと併せて楽しみました。

20日は4月開催の予定だった「YouTubeって楽しい!」

緊急事態宣言発令のため、4月は急遽ZOOMオンラインをご案内する内容に変更しました。
ひと月間が空いたら、YouTubeの流行も少し変わっていましたね。
世の中はすっかり自粛モード。
お家で楽しむ方法や、マスクの作り方、お家でできる簡単トレーニングなど、「STAY HOME」を守りながら、できることを紹介する動画がたくさんアップされていました。

応援ソング、応援動画もたくさん上がっていましたね。

参加者の皆さんに伺ったところ、皆さん結構情報を得て活用していらっしゃるようです。
毎朝、フラのオンラインレッスンを受けている人、ラジオ体操やはまちゃん体操、筋肉体操なども、楽しまれているようでしたね。

こちらはその時に話に上がったラジオ体操。
色々なお国訛りバージョンがあり、同じ体操でも大笑いしながらできるからいいわよ、と評判でした。津軽弁だけでなく、いろいろな方言のものが上がっているので是非チェックしてみてくださいね。

YouTubeというとパソコンの前に座り込んで動画を見るイメージですが、動画を見ながら踊る・歌う・体操する・物を作るなどなど、パソコンを前にしてアクティブに体を動かすことも楽しいのです。そんな使い方をぜひしていただきたいな、というお話をさせていただきました。

どちらも、パソルーム倶楽部メンバー専用ページに当日の講座のビデオをアップしました。
聞き取りにくいところなどは省いて編集してみましたので、よろしかったらご覧ください。

 

******6月のパソルーム倶楽部無料講座のお知らせ*******

ラクしてスッキリ!梅雨シーズンのカビ予防講座
湿気の多い季節。ちょっと油断するとすぐにカビが??カビは「はえてから落とす」のではなく「はえる前に防ぐ」方が実はずっとラク!キッチンや水回りなど、コツを知ってピカピカを保ちましょう。

戸塚教室:6月9日(火)10時〜
弥生台教室:6月11日(木)16時〜

担当:網野先生

ぜひぜひご参加ください♬

5月パソルーム倶楽部無料講座担当:坪井


講座申込み お問合せ お試し講座