パソルーム logo

スマホメニューボタン

秋のバスピクニック報告ページです!

「よみうりランド」ジュエルミネーション & 西東京の紅葉巡り「深大寺」「江戸東京たてもの園」

11月29日に、総勢35名で秋のバスピクニックに行ってきました。

当日はお天気にも恵まれて楽しい1日を過ごしてまいりました。
*今回も旅行会社たびゅーとさんには、ツアーの企画や当日の添乗で大変お世話になりました。

***当日の様子***
*写真はクリックすると大きな画像で見ることができます。

【出発】

弥生台教室前:9時半
戸塚マツキヨ前:9時50分

ドライバーの山崎さんのご挨拶の後出発!

川崎さんから当日のスケジュールを伝えていただき、その後スタッフ2人(柴田・横山)のご挨拶。

途中、第三京浜の都筑PAでトイレ休憩

<車中のワンポイントレッスン>柴田先生

・バス旅行で知っておきたい Google Mapsの基本
・スマホカメラで上手に撮影

⇩(バスで移動)

【深大寺】到着(11時半頃)

深大寺は、1600年の歴史を持ち東京都では浅草の浅草寺に次ぐ古刹です。境内には複数の湧水源を持ち「不動の滝」は東京の名湧水57選に選定されています。また、水が豊富なことで、深大寺そばが付近の名物として発達しました。

↑ 深大寺は「ゲゲゲの女房」のロケ地として話題となりました。門前には、鬼太郎茶屋など水木ワールドが展開されています。

↑ 集合時間や場所などの説明を受けけたあと、自由散策。

↑本堂

↑ 元三大師堂:階段左手には「なでほとけ」があります(赤い丸がついている)。

↑ 自分の体の悪い部位と同じ所をさすると、痛みを和らげてくれるというご利益があります。

↑ 元三大師はおみくじの創始者と言われています。神社によっては「凶」のおみくじを抜き取って「吉」をでやすくするそうですが、ここではそれをしていないので、凶が多いことで有名だそうです。でも、「凶」は「吉」に好転する力を秘めていますから大丈夫!

↑ 元三大師が鬼の姿となり、疫病神を退散したときの姿を写し取った魔除けのおふだ「降魔札(こうまふだ)」。柴田先生が、バスの中でこのお札の話をされたので、参加者の多くが買い求めていました(^○^)

↑ 紅葉も見頃を迎えていてとても綺麗でした。

【昼食】そばごちそう門前 (12時半頃)

山門の目の前のお店で、茹でたてのお蕎麦をいただきました。

美味しいお蕎麦に天ぷらでお腹いっぱいになりました!

↑ 「有平糖」は人気のお土産です。これは、ポルトガルから伝来したお菓子だだそうです!→こちらに説明あり

↑ 食事の後も、集合時間まで散策。

↑ バスの中の柴田先生のレクチャーを参考に「ポートレートモード・ステージ照明」を試してみました。

⇩(バスで移動)

【江戸東京たてもの園】到着(14時頃)

ここは、歴史的構造物を数多く保存・展示する野外博物館です。園内には、江戸時代から昭和初期までの様々な建築物が展示されています。

写真左上:常盤台写真場(昭和12年)

写真右上:デ・ラランデ邸(ドイツ人の建築家・明治43年)

写真下:前川國男邸(建築家・昭和17年)

敷地面積7ヘクタールの園内は、紅葉も見頃を迎えていました。

そして、タイムスリップしたような不思議な雰囲気を味わえました。

<車中のワンポイントレッスン>柴田先生

『イルミネーション撮影でチャレンジしてみたいこと』についてレクチャー

【よみうりランド】到着(16時半頃)

ジュエル未ネーションは、世界初の宝石をイメージしたLEDを使ったイルミネーション。世界で活躍する証明デザイナー・石井幹子氏プロデュースの宝石色イルミネーションを楽しみました!

↑ 到着した頃がちょうど日の入り時刻

↑ ケーブルカーに乗って、上空からイルミネーションや街の明かりを楽しむこともできました

↑ この写真を撮ったときは空が青いですが、この後ぐんぐんと暗くなってきました。

↑ 暗くなってくると、イルミネーションが宝石色に輝いてうっとりするくらいに綺麗でした。

楽しい時間は過ぎるのが早く、2時間弱があっという間でした。

<車中のワンポイントレッスン>横山

『Google Driveの操作方法』
今回は、撮影した写真をGoogleDriveで共有させていただきました。フォルダへのアップロード、ダウンロードそして削除の方法をお伝えしました。集合写真もこちらからダウンロードして各自で印刷をお願いいたします!

今回の報告ページでも、生徒さんがアップロードしてくださった写真をたくさん使わせていただきました。ありがとうございました!

【帰着】

戸塚奉斎殿前:19時半

弥生台教室前:20時

予定通りに、無事帰着することができました。
たびゅーとの川崎さんの安定のナビゲート、ドライバー山崎さんの安全丁寧な運転や各所でのフォロー、そしてそして、ご参加の皆様のご協力に本当に感謝いたします。お疲れ様でした!

来春に向けて、新しい企画を準備しておりますので楽しみにしてください♪