パソルーム logo

スマホメニューボタン

10月・11月に担当した2つの外部講座を終えて

10月・11月に担当した2つの外部講座を終えて

柴田です。こんにちは。
この秋、2つの外部講座で講師を務めました。
ちょうど同じ時期の開催だったため準備も進行も大変ではありましたが、どちらも充実感いっぱいの、とても手応えのある時間になりました。
 

■Life Academy@sakae 第4期「スマホボランティア講座」

(横浜市栄区社会福祉協議会 主催)

こちらでは全5回のうち4講座を担当しました。

  • 第1回:スマホ基礎講座

  • 第3回:Googleマップ・Googleレンズ

  • 第4回:SNSの活用・LINEと情報収集のコツ(午前・午後)

  • 最終回:スマホで空想旅行計画
     

最終回の「空想旅行計画」は、これまで学んだ内容の総まとめとして、グループごとに旅行計画を作るワーク。
旅先の設定は仙台と金沢でした。
Googleマップを活用して移動手段を調べたり、ネット検索やSNSで見どころを探したり、それぞれの役割を決めて話し合ったり……。
受講生の皆さんの経験や発想がとても豊かで、楽しさと学びが自然に結びつく素敵な時間になりました。
 

 

 
小菅ヶ谷地域ケアプラザでの開催の時は、ランチも充実!地域ボランティアグループの手料理を美味しくいただきました。
ありがとうございました!
 

■「まちのデジタル応援隊養成講座」

(横浜市泉区 いずみ区民活動支援センター 主催)

こちらは全3回すべてを担当しました。
スマホに不慣れな人に寄り添いながら教えるには、機能の知識以上に「伝え方」や「姿勢」が大切です。

・どこでつまずきやすいのか

・聞き取りやすい話し方や伝え方

・急がず、安心してもらえる説明のわかりやすさや順序

・“自立を応援するサポーター”としてのスタンス etc

 
こうしたポイントを中心に、参加者同士の練習も交えながら進めました。
受講生の皆さんの前向きさと温かさが印象的で、「地域に頼れる人が増えるって素晴らしいな」と感じさせていただきました。
 


 

■2つの講座を終えて

内容は違っても、どちらも “身近な誰かを助けられる人を育てる” という共通の目的を持っていました。
同時進行で大変さもありましたが、その分、私自身も改めて「伝えること」「寄り添うこと」の大切さを学び直す機会になりました。

受講生の皆さんの笑顔や、できることが増えていく喜びを間近で感じられたことは、私にとっても大きな励みでした。
講師を担当させていただきまして、本当に感謝です。
ありがとうございました!
 
この後、受講生の皆さんにはぜひ「デジタル推進委員」へ登録していただき、一緒に活動していかれればと思います。
「誰も取り残されない、人に優しいデジタル社会の実現」へ向けて、少しでもお役に立てられれば幸いです。

2時間無料体験講座