パソルーム logo

スマホメニューボタン

はじめてのスマホ講座@上倉田ケアプラザ

はじめてのスマホ講座@上倉田ケアプラザ

5月25日(水)、上倉田地域ケアプラザでスマホ講座があり、講師をさせていただきました。
13名が参加され、全員が女性。
アンドロイド(らくらく系含む)10名、iPhone 3名でした。
慣れている感じの方もいらっしゃいましたが、ほとんどが電話しか使っていないという方。
機種の違いもあるなか、サポートが多くいてくださったおかげでなんとか無事終了!
ご参加された皆様、少しは前に進んでいただけたでしょうか。
 

事前アンケートで聞いてみたいことを尋ねたら、次のような回答がありました。
 
・インスタにアップすること
・テレビ電話
・スマホの文章を印刷すること
・メモ用紙代わりにすること
・登録を消すこと、区分区別して登録すること
・テレビ録画
・ビデオの補修
・LINEに関係すること・・すぐに文字が見えない
・アプリの読み方
・QRコードの入れ方
・LINE以外の方のメールの整理の仕方
・ショートメールの件
・地図の読み方
・写真の整理の仕方
・メモ帳の利用の仕方
 

なかなかの内容ですね。
ある程度使えるようになってくると、もっともっと知りたいことが出てきます。
スマホは小さなコンピューターですから、アプリの数だけ用途があります。
アプリごとに操作方法も異なりますから、いろいろ覚えなければならないことも出てきます。
でも、基本がわかれば応用できることも多々あります。
基本操作を習って、繰り返し使って、面白がってたくさん触っていけばいつの間にか使えるようになります。
大丈夫!(^^)/
 
スマホはもはや誰もが使えるようにならなければならない機材となりました。
少しずつ理解し、操作方法を覚えて、自分のものにしていきましょう。

(柴田)

2時間無料体験講座