パソルーム logo

スマホメニューボタン

はじめてのスマホ講座第2回目@上倉田地域ケアプラザ

はじめてのスマホ講座第2回目@上倉田地域ケアプラザ

前回(5/25)に続く第2回目の「はじめてのスマホ講座」が上倉田地域ケアプラザであり、引き続き講師をさせていただきました。
前回と同じメンバーが受講する2回目なので、内容は一歩進んだ内容となりました。
 
まず、1回目にどのようなことをしたかのおさらい。
①スマホ用語の基礎知識
②電話のかけ方・受け方
③電話帳の使い方
④写真を撮る・見る・削除する
⑤アプリの入れ方ー避難所ガイド
などのレッスンを通して、「スマホが楽しくなってきた!スマホのことをもっと知りたい!もっとやってみたい!」
と思っていただけるようになることが目標でした。
 
今回は「スマホで情報を得られるようになろう!」が目標です。
内容は次の通り。
①ホームページの閲覧方法
②地図アプリの使い方
③音声入力
④QRコードから読み込む
 
盛りだくさんでしたが、みなさん、しっかりついてきてくれました。
ここで紹介した機能のほかに、まだまだ便利な機能はありますが、
まずは、知りたい情報にアプローチできるようになることが大事。
怖がらずに、スマホにどんどん問いかけていきましょう。


 
参加された方からは
・マイクから検索できることが分かって嬉しいです。
・QRコードでの申込(実例:ワクチン申込)が、一人でも出来るようになりたいと 思っておりましたので、助かりました。
・これまで地図帳と時刻表を片手に長時間かかっていたが、今日からはすごく短時間で可能になり、大変有意義でした。
など、うれしい感想をいただきました。
 
とにかく触ってみよう!やってみよう!
スマホがあなたの世界を広げてくれますね。(^_-)-☆

柴田)

2時間無料体験講座