パソルーム logo

スマホメニューボタン

ITパスポート合格!

ITパスポート合格!

こんにちは。柴田です。
2023年の抱負に掲げた「リスキリング」。
目標だったITパスポートを本日(8/20)受験して、合格しました!
ホッとしました。
 
ITパスポートとは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html
 
具体的には、
・新しい技術(AI、ビッグデータ、IoT など)や新しい手法(アジャイルなど)の概要に関する知識
・経営全般(経営戦略、マーケティング、財務、法務など)の知識
・IT(セキュリティ、ネットワークなど)の知識
・プロジェクトマネジメントの知識
など、幅広い分野の総合的知識を問う試験です。
 
5月末から神奈川大学のオンライン講座を受講しました。
使用したテキストはこれ↓
 

 
これがなかなかのボリュームで、2時間×40数本の動画を見なければなりません。
7月末までに視聴を終了する目標を立てましたが、ギリギリ7月31日に見終わった次第です。
8月に入ってからは過去問に取り組みましたが、やれたのはほぼ夏休みに入ってからでした。
過去問も難しい!
とまあ、夏休みに猛勉強して、本日合格できました!
 
楽しく毎日を過ごしながらも目標を決めて何かに取り組んでみるのもいいですね。
今年も後半に入りましたが、充実の1年になるよう学びを忘れませんように!
 
まだまだ暑い日が続きますが、どうぞ体調に気を付けて少しずつ前に進んでいきましょう。

(柴田)

2時間無料体験講座