パソルーム logo

スマホメニューボタン

Androidスマホスタートクラス初野外実習へ!

Androidスマホスタートクラス初野外実習へ!

昨日、12月13日(木)は、
木曜午後Androidスタートクラス初めての野外実習でした!
 
このクラスの野外実習は、一度雨で中止になっておりましたので、
今回はどうしても!と皆さん天気予報とにらめっこ。
数日前から気温が一気に下がり、当日も朝から寒いこと寒いこと(*O*)
待ち合わせは戸塚駅改札前。
Lineのグループトークで、当日の出欠連絡を取った際も、
「寒いですね〜〜」とコメントが並んでいました。
「寒いから今日は中止に・・・」なんてお声もあがるかなぁ・・・と思っていましたが、
皆様しっかり防寒で準備万端!さすがです!(>▽<)
 
行先は、JR石川町駅近くの高台にある山手外交官の家&ブラフ18番館。
待ち合わせ場所で、GoogleMapを開き、まずは目的地検索。
現在地→外交官の家(ブラフ18番館)で検索すると、
石川町駅を降りてからの道順までばっちり表示してくれました。
さぁいよいよ出発です!

スマホ片手にホームへ。ドキドキ・・・!
電車の中では、GoogleMapの経路案内をon。
今いる場所に合わせてちゃんと青い丸(現在地)が動いています。
「ほんと、動いてる」「楽しい~♪」

このクラスが開講したのは、今年の5月。
自己紹介で皆さんが口々におっしゃったのが、
「若い人は何をあんなに電車でスマホを見ているのですか?」
「本当に私でも使えるようになるんでしょうか」
「Lineってどんな仕組みですか?イジメの原因とかあまり良い噂がないですけど・・・」
 
でも今日はこうしてちゃんと!
あのLineで仲間同士連絡を取って、
“電車でスマホを見ている人”デビューも!しましたね^^
両隣の他のお客様方も、私たちが何をしているのか気になるようで、
画面をちらちら覗かれておりましたよ(笑)

そして外交官の家に無事到着!
庭園で早速撮影開始です。
ピントを合わせて、ぶれないようにしっかり構えて撮影できました。


ブラフ18番館→外交官の家と回りました。
館内どちらも素晴らしいクリスマス装飾!
撮った写真は、これから写真編集やハガキ作成などに大活躍ですね!

銀杏のじゅうたんの上で記念撮影♪
最後は外交官の家に併設されたカフェで、ミニ忘年会をしました^^

門の前の記念撮影をしていましたら、
1枚撮影(上)したところで、ライトアップに点灯が!
16:30が点灯のようですね。
せっかくなので、2枚目(下)もハイチーズ♪♪
 
初野外実習、皆様から「充実の楽しい時間でした」と
嬉しい感想をいただきました^^
今年も残すところ、来週1回のみとなりました。
来年も引き続きAndroidと共に生活を楽しみたいと思っています^^
 
木曜午後Androidスタートコース担当:中元(なかもと)
 

2時間無料体験講座