パソルームブログ

「メルカリ」ってご存知ですか?

2019年7月27日

最近よく耳にするメルカリって何だかご存知ですか?
2013年に設立された株式会社メルカリが運営するフリマアプリです。

フリマはフリーマーケットの略で、誰でも売買ができるスペースですが、それをスマホアプリを利用して行います。利用するには事前登録が必要です。

初めは若い女性や子育て中のママたちに人気でしたが、最近ではお片付けにいそしむシニア世代にも受け入れられ、「捨てるのはもったいない」物を「必要としている方へ」お譲りする感覚で売っている方がどんどん増えています。

実は私も秋に予定している引っ越しに向けて、網野先生の「整理収納講座」を参考に、目下お片付け真っ最中です。
買ったまま使っていないもの、高価だったので捨てるのに忍びないもの、ほとんど出番が無かったものや息子たちが子供の頃に使っていたゲーム関係のものなどなど、家の中は「今現在使っていないもの」で溢れかえっています。
必要ではないし使う予定がないけれど、どうしても捨てられないものはどなたかに利用していただこうとメルカリに出品しています。ゴミも減りますしね (^_-)-☆

初めて売れたのはポケモンの万歩計です。薄汚れて動かなくなっていたのですが、きれいにして電池を入れ替えたらゴミにならず、1,000円(但し手数料、送料込なので実質売上金は500円ほどです)でお買い上げいただきました。

着る機会がなく、未使用だったバーバリーのスカートも喜んでくださる方の手元へ。

「売って儲ける」のではなく、「お譲りする」という感覚で出品しましょう。
基本的に送料は出品者負担ですし配送の手配もしなければいけませんから、何でもかんでも売るのではなく、「捨てたくない」という思い入れのあるものだけにしましょう。

出品作業は週末だけにしていますが、売れたらすぐに対応するようにしています。
大事に使ってくださることを願って。

ちなみに、今日はコミックや単行本など段ボール5箱分をブックオフで1,300円、母や叔母の着物&帯各10枚ずつをリサイクルショップで3,000円で引き取っていただきました。(着物や帯は正絹で状態の良いものだけ買い取ってくださいます)

9月から網野先生の整理収納講座が開講予定です。
すっきりお片付けできたお部屋でお正月を迎えられますよ。

メルカリをやってみたい方は鶴田まで是非ご相談くださいませ!

(鶴田)

 


講座申込み お問合せ お試し講座