パソルーム logo

スマホメニューボタン

マイカレンダーができました!

マイカレンダーができました!

12月も半分が過ぎ、いよいよ年末モードに入ってきましたね(*^-^*)

お教室では注文したマイカレンダーが到着し、各クラスで観賞会が行われています

今回は弥生台教室を代表して火曜日午後クラスをご紹介します

02-カレンダー1

皆さんのパソルーム歴は6年、カレンダー作りは年末恒例行事になっています
今年もEテキストがリリースされた10月中旬より早速作業開始
お茶を飲む時間も惜しんで(笑)取り組んで下さいました

5名の皆さんの注文冊数はなんと22冊!
ご自宅に飾られるのはもちろんのこと、お子さん宅やご姉妹、お友達が毎年
楽しみにされているとのこと、作る張り合いがありますね。

 

「ここの景色が大好きでもう何回も行ってる場所なの。カレンダーにちょうどいい
写真が撮れてよかった」
01-カレンダー2

「自分の写真でいいのが見つからない月はインターネットで検索したんだけど
大きな画像がなかなか見つからなくて大変だったわ」

「こんな風に配置すると素敵ね」
「フォトスケープであらかじめレイアウトしてからワードに挿入したの」
04-カレンダー3

 

 

「これはどんなキーワードで探したの?」
「上下別々なんだけど、上の列車はテレビを見ているとき紹介されていた絵がステキだったから
テレビ画面の写真を撮って、一緒に写ってるアナウンサーの人とかをトリミングして使ったの」
一同:「すごーーーい!!」
05-カレンダー4

 

「背景は普通の写真?」
「インターネットから取り込んだものに画像効果をつけてその上にイラストをのせてみたのよ」
06-カレンダー5

 

「Calendar文字後ろの模様はやっぱりインターネットから?」
「これはたまたま見たデパートのチラシなの。模様が面白かったから写真に撮って使ってみたのよ」
07-カレンダー6

 

「おさるさん、ちょうどいいのがあったね~」
「実は年賀状素材集のを使ってみたの、かわいかったわね♪」
08-カレンダー7

 

「ドラえもん~( *´艸`)」
「Iさんらし~い(^^♪」
09-カレンダー8

 

そして今回は何といってもKさんががんばってくださいました!
ひ孫のあらた君が生まれた今年は、奥さん・娘さん・お孫さんから「あらたカレンダー」
を期待され(^-^; そのプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも 毎回毎回懸命
に取り組まれていらっしゃいました。
1-カレンダー10
完成後は本当にホッとされたんだと思います、鼻歌を歌いながらお片付けをされていました(笑)

鑑賞会の今日 横顔ですがKさんの笑顔、伝わりますでしょうか?
10-カレンダー9

 

楽しい鑑賞会の後はホッとしながらのお茶タイム♪
(実は一番ホッとしているのは担任の私だったりして(^-^;)

とっても素敵な出来栄えの2016カレンダーを手にしていただき、気持ちよく1年を締めくくることができます。
全クラスの皆さん、ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします!  (明戸)

2時間無料体験講座