お知らせ

パソルームウォーキング 鎌倉七福神めぐり4-宝戒寺~本覚寺

2016年3月15日

「ウォーキング鎌倉七福神」めぐりまで、あと2週間(^O^)/

ウォーキングイベントまで2週間となりました!
今回は、宝戒寺から本覚寺までのコースをご紹介します(^^♪

鶴岡八幡宮の次は、宝戒寺へ。
鳥居を出て左へ進むと宝戒寺の入り口が見えてきます。
この辺りは歩道も狭く、車も多いので気をつけて歩きましょう!

IMG_3472

 

病魔退散、財宝富貴の神様、毘沙門天。
毘沙門天の特徴は、左手に宝塔、右手に金剛棒か三叉の鉾。
足元には鬼を踏みつけているそうです。
なお、写真撮影は禁止されているそうなので、お気をつけ下さい。

2016-03-15_223347

 

宝戒寺を出て左に進み、次は長寿の神様、寿老人の妙隆寺へ。
人々の安全と健康を守り、長寿を司る福神です。
お供の鹿は、その使いだそうです。

IMG_3477

 

次は、商売繁盛、五穀豊穣の神様、えびす様の本覚寺へ。
「えびす堂」と本覚寺の「本堂」の2社詣が、鎌倉通(つう)の参拝作法だそうですよ(^^)

IMG_3478

IMG_3479

 

ちなみに、本覚寺で販売されているお守りの中に、小さくてかわいいにぎり福があります。
このにぎり福、一日一回ニギニギするとご利益があるということです(^^♪

2016-03-15_225148

 

長谷寺~御霊神社のご紹介は、鎌倉七福神めぐり5に続きます。

 

まだまだ、参加者募集中です。

お申込みがまだの方は、ぜひお待ちしています。(^O^)/

<お申込みはこちらから>

 

お申込みいただいた方には、pasoroom.gmail.comのアドレスより、
お申込み確認のメールをお送りしております。
「申し込んだのに、メールが届いていない」という方は、
スタッフまでお問合せ下さい。

 

パソルームウォーキング担当 : 鶴田・横山・坪井・野口

 


講座申込み お問合せ お試し講座