パソルームブログ

【新講座開講】お片づけの「やる気」にスイッチ入れる講座です!

2019年8月2日

7月の無料講座報告でもご案内しましたように、
9月5日(木) 9月13日(金)から、

新講座「スッキリ暮らすお片づけ講座」

を開講いたします!
毎月第1・3木曜 毎月第2・4金 10:00~12:00

月に2回、お片づけを学びにきませんか?

 

お片付けって、今さら人に習うものなの? そんな風に思われる人もいらっしゃいますよね。

 

この講座では、基本的で効率的な動線のルールや収納の方法などは学びますが、まずは一番大事な「モノの減らし方」を考えることからスタートします。

 

お片付けのお悩みのほとんどは「モノの多さ」に起因していますよね。
モノが少ない人で、「お片付けができない・・」と悩む方は少ないはず!

講座では、ほんの一例ですが、こんなことを予定しています。

●1日10個モノを減らすマラソン
●お片付けカードをつかったワーク
●「スカート」全部で何枚あるか数えてみる宿題

などなど!

9月5日から年末12月31日までは117日あります。
1日10個モノを手放したら、1170個になりますよね。
そんな捨てたら家がからっぽになる?
いえいえ、案外見た目はそんなにかわらないかもしれません。

 

10個といっても、「期間が過ぎた割引券」「1個しかスタンプが押してないメンバーズカード」なども含まれます。
入れる場所があるから、なんとなく入れっぱなしになっている、そんなモノをたくさん収納から「発掘」してください!

 

全7回の講座を通して、家の中のモノと向き合い、これは気に入っているの?よく使っているの?どうして捨てられないの?を意識してもらうことが大きな目的です。


やろうやろうと思っているのになかなか進まない…

そんなみなさんの背中を押したり、具体的なお片付けの方法を提案する講座です。
また、受講生さん同士も経験やアイデアを共有することで、やる気とモチベーションがアップしますよ!

モノを減らすことで、年末の大掃除も劇的にラクになること間違いありません。

ご興味のある方は、ぜひご参加くださいね!

スッキリ片付いたお部屋で新年を迎えましょう!

お申込みは戸塚教室、または各先生までお願いいたします。

 

(網野千代美)


講座申込み お問合せ お試し講座