パソルーム logo

スマホメニューボタン
ポケモンGOのぞいてみました。

ポケモンGOのぞいてみました。

世界で大人気のゲーム、ポケモンGO 😛

いよいよ本日、日本でも配信開始されました。

実際に街の中に隠れているポケモンキャラクターを、スマホやタブレットで探し、捕まえるというゲーム。

 

でも、歩きながら画面をみたり(いわゆる歩きスマホ)、

モンスター欲しさに崖から墜落!した人、

病院の中にまで押し寄せる群衆

中には、地雷危険区域に立ち入ってしまった 😥 ・・・など、

ちょっとびっくりなニュースも聞こえてきています。

 

どうしてそんなことになっちゃうの???

一体どんなゲームなの???

 

と気になる方もいらっしゃるでしょうし、

何より、私も気になりますので、

実際にみてみることにしました(*^^*)

 

pokemongo

アプリストアでは、堂々の第1位。

今現在、星4.5と、評価も高いですね。

 

IMG_9954 IMG_9955

おぉ!

早速、玄関先にモンスターが出現しました!!

ポケモンを全く知らない私でも、ドキドキo(^o^)o

画面下のボールをモンスターにぶつけると、「Nice!」と表示され、モンスターゲット!!

 

IMG_9972 IMG_9987

そして周辺を好きな方向に進んで行きます。

実際に歩いた場所が、地図上に表示されます。

そして、進んで行く中で、ふいに現れるモンスターをゲットしていきます。

 

この地図、かなり正確に表示されるようです。

位置情報が元になっているのですね。

 

地図のあちこちにアイテムを入手できる場所(ポケストップ)が立っています。

ポケストップをタップすると、その場所の詳細が表示されます。

IMG_9980

 

あ、近所の公園です!

しかし、ここに実際に行かないことには、アイテムはゲットできません((((^▽^;;;;

元気いっぱいでしたら、走って行くかもしれませんが、

この時はそこまでの元気はなく、すぐ家に入りました(^^ゞ笑

 

このポケストップ、

霊園や寺院など、気軽に立ち入れない場所も見受けられました。

調べて見ると、有名な建物、神社、公園やモニュメントなどが、

ポケストップの対象になっているようです。

IMG_9979

 

そして、家の中で歩いていると、モンスターが2匹出現しました♬

じっとしていてはモンスターに出会えないようです。

ポケモンGOの基本はとにかく周辺を歩く!

だって、歩かなければモンスターに出会えないのですから(^O^;;

 

なるほど、そういう意味では、

「ゲーム=体を動かさない」、というマイナスイメージと真逆の、

画期的なゲームなのかもしれませんね〜(≧▽≦)b

体力が必要ですし、目標クリアの根気も必要となりますね。

 

そして、出向いてもらう側も恩恵がありそうです。

実際にマクドナルドの店舗は、ポケストップになっていて、

かなりの売り上げが見込まれるとニュースに出ていましたし、

海外でも、自分のお店にはこのモンスターがいる、というアピールで、

集客につながっているケースも見られるようです。

 

ひとつのゲームによって、世界中の人の動きが変わるなんて、

すごいことですね。

  

安心安全の対策と、場所への配慮をしっかり守れるのであれば、

体を実際に動かしたり、街の探索をしたり、

休日を満喫する、楽しいツールになりそうです♬

しばらくは、日本でのポケモンGOの動向が気になる日々が続きそうです。

 

(なかもと)

 

 

 

 

 

2時間無料体験講座