« オリーブオイルを振りかけて! | メイン | 作品展イベント「よっちゃんのキッチン」のご報告♪ »

夏バテ防止にモロヘイヤスープ

梅雨が早めに明けましたが、相変わらずぐずぐずした天気が続きます。涼しい日と暑い日が交互にやってきますので、体調管理がちょっと大変。新型インフルエンザも相変わらずの猛威をふるっているそうなので、夏バテで抵抗力を弱めないように是非モロヘイヤスープを!


モロヘイヤスープ


モロヘイヤは数年前に、ネバネバした健康野菜として取り上げられ、今ではスーパーで手軽に買うことができますね。茹でて刻んでお醤油をかけて・・・といったおひたしでいただくのが一般的ですが、今回はスープをご紹介します。
夏はどうしても食欲がなくなり夏バテになりやすい、なんていう方は是非お試しください。栄養価が高く、くせのない飲みやすさがお勧めです。


<材料>2〜3人分

モロヘイヤ1束
にんにく1片(みじん切り)
ブイヨン1個
塩・こしょう適宜
オリーブオイル大匙2
コリアンダー適宜(お好みで)


<作り方>

1.モロヘイヤは葉を取って洗い、みじん切りにする。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出るまでいためる。
(お好みでコリアンダーも加える)
3.水500ccとブイヨン加え、煮立ったらみじん切りにしたモロヘイヤを加える。
4.中火で5分くらい煮て、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。


モロヘイヤはなるべく細かいみじん切りにします。
  フードプロセッサーやミキサーを使うときには、水を少し加えて回転させてください。
今回はシンプルにモロヘイヤだけで作りましたが、鶏肉やほかの野菜を入れてもOKです。


納豆、オクラ、山芋、もずくやこのモロヘイヤのようなネバネバ食材は健康に非常に良いとされています。何もしていなくてもだるい夏は食欲も低下気味。野菜や海藻で、さっぱりかつ健康な食事をとりたいものですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/117

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)